Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

ぼうやー よい子だ B4U

坊や~、良い子だ、ねんねしな♪でお馴染み、日本昔話のOP。
懐かしい方も多いのではないだろうか。

ちなみにB4Uとはゲーム「Dance Dance Revolution」(DDR)シリーズ、「beatmaniaIIDX」シリーズ、
「DanceManiax」シリーズに収録されているNAOKIの楽曲であり、
数々の空耳を生み出している事で有名。曲のノリの良さからMAD素材として使われる事もある。


最近では更にヒートアップして、ぼうやよい子だッダッダッダ♪というHOUSEアレンジまで登場し、
「ぼくも帰ろ HOUSEへ帰ろ」という上手いタグが付けられたりと替え歌文化は止まる事を知らない。






そんな中、「坊や、良い子だ、金だしな♪」というフレーズの替え歌は古くから有名な替え歌だそうだ。
続きを知らないので今回調べてみた。



すると、何と色々なバージョンがあるらしい。
「靴だしな」バージョンとか「競馬でスっちゃった」バージョンなど様々だ。
知恵袋では次のような回答をしている方がいる。
ちなみに回答者は歌い手では無いので、お間違えの無いように。



ぼうや よい子だ 金出しな

いまも昔も 金出しな

母のめぐみの 金出しな

遠い昔の 金出しな


~2番~

夢をたどれば金出しな

花もほころぶ金出しな

人の情けが金出しな

そっと運んだ金出しな


~3番~

一寸法師は金出しな

僕も私も金出しな

勇気りんりん金出しな

正義のための金出しな


~4番~

ツルのまことの金出しな

たぬきぶくぶく金出しな

うさぎこがめと金出しな

空じゃ天女が金出しな


~5番~

ぼうや良い子だ金出しな

舌切り雀が金出しな

あれは花咲か金出しな

あれは浦島金出しな



全て「金出しな」でまとめられているところが見所なバージョンだ 。
歌い手が病んでるということだけがかろうじて分かる。


逆に捉えれば、ひたすら「金だせ」と取り立てに来るだけのただの悪徳金融業者である。