Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第9回)

サービス運転・サービス対応に定評のある、大井川鉄道を訪ねる旅。第9回です。 今回は井川線の秘境駅の一つ、「奥大井湖上」の秘境っぷりを体感していただこうと思います。 ◆2日目途中(第9回)までのルートです。 ひらんだ 10:24 ↓(大井川鉄道 井川線 井川方…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第8回)

中部電力の補助金が絶大、大井川鉄道を訪ねる旅。第8回です。 今回は井川線の秘境駅の一つ、「ひらんだ」の秘境っぷりを体感していただこうと思います。 ◆2日目途中(第8回)までのルートです。 ひらんだ 9:19 (徒歩2分) 【接阻湖・奥大井接岨湖カヌー競技場】…

後ろから気配がしたから前を向いたまま翼で殴って後ろを振り向いたら案の定、logitecが嬉しそうに倒れてた。

logitec 「ところで何でプロフィール画像のラティさん、目を閉じてるの?」 ラティさん 「zzZ…(眠いから…)…」 logitec 「(こいつ…直接脳内に…!)」 どうも。最近、色んな人の八つ当たりの対象になっている事に定評のあるlogitecです。 ってのはどうでもよく…

【第33話 赤潮】 SPECIAL ATTACK APPLICANT

人は他人を信じる事で生きていける。だが、他人を信じるのを嫌がる人もいる。 そのほんのちょっとした意識の違い、考えの違いで過ちは始まり、それは因縁と化していく。 やがて、過去の因縁を捨てられずに同じ過ちを繰り返す。 本当は誰も望んでいないはずな…

いぃーけないんだぁー!いーけないんだぁー!せーんせーに報告した後然るべき機関に連絡、その後貴方にあらためて連絡が来ると思いますのでお待ち下さい。次に会うのは法廷でしょう。では。

タイトル、テキトーです。 今回は当ブログで、たまに書かれる小説とかいう名の愚痴こぼしについてちょっとした解説を行います。 小説 『SPECIAL ATTACK APPLICANT』 (長いので以下、SP)は、 無慈悲かつ刻々と変わる状況に対する人の揺れ動く心情をポケモンキ…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第7回)

井川線の利用者はほぼ全員が観光客、大井川鉄道を訪ねる旅。第7回です。 今回は大井川鉄道の最大の目玉、アプトいちしろ~長島ダム間の 『アプト式鉄道』 を取り上げます。 ◆2日目途中(第7回)までのルートです。 前回の 「アプトいちしろ」 からスタートしま…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第6回)

横見裕彦氏も大絶賛、大井川鉄道を訪ねる旅。第6回です。 ちなみにお気付きの方もいると思いますが、大井川鉄道の正式な表記は 『大井川鐵道』 です。 ここでは文字変換の難しさなどを考慮して 『大井川鉄道』 と表記させて頂きます。ご了承下さい。 さて、…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第5回)

泣く子も茫然、大井川鉄道を訪ねる旅。第5回です。 不思議な国の旅も随分、タフな部分まで来ました。今回は大井川本線の駅とその周辺巡りということで、 より不思議さを感じられるように金谷~千頭間の内、「塩郷」と「川根温泉笹間渡」の2駅を選択。 とはい…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第4回)

“おおいかわ”では無く“おおいがわ”、大井川鉄道を訪ねる旅。第4回です。 今回は大井川本線を走るSL「かわね路」号の乗車記録がメイン。 新金谷から千頭まで一気に大井川本線を駆け抜けます。 ◆1日目途中(第4回)までのルートです。 新金谷11:45 ↓(大井川鉄道 …

蒸気機関車が走る!! 秋田県でC61形20号機が秋田駅~東能代駅間を勇走

秋田駅~東能代駅間で蒸気機関車C61形20号機が「SLあきた路号」と題して走行することになりました。 期間は10月20日(土)、21日(日)の2日間、1日1往復の運行。車両編成はC6120+12系客車6両、全車指定席。 指定席料金は大人510円、子供250円。指定席券の他に…

開くなよ!絶対に開くなよ!

http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltj2tmI4R81qc118yo1_500.jpg 「全部うまく…いってたんだよ? なんで…なんで開けちゃうのユッキー…?」 未来日記の3話のBパートより。 ゆのっち可愛い!そして怖い!さすが四大ヤンデレの座に入っているだけの事はありま…

京浜急行脱線か けが人も

【速報】 京急脱線事故の続報が入ってきました。 横須賀市消防本部によりますと、約1時間前の午前0時ころ、横須賀市内を走行中だった京浜急行本線の 列車が追浜駅と京急田浦駅の間で、雨で崩れた土砂に突っ込んだということです。 追浜駅の関係者によります…

「あ、オスプレイ」 君は指差し、そして黙った

講義授業からの帰り、自転車でいつものように帰り道を走っていると上空から普段聞き慣れないエンジン音が。 “ゴォォ――……” その音は、よく戦争特集などの番組で登場するB29型爆撃機の音とまるでそっくり。 って事は、プロペラ機? ふと空を見上げると遥か上空…

赤れんがの東京駅 丸の内駅舎公開 全面開業まで1週間

JR東日本は24日、約5年間の復元工事をほぼ終えた東京駅丸の内側の赤れんが駅舎の全容を報道陣に 公開した。南北のドームやステーションホテルなどを備えた駅舎が創建された大正時代の姿に戻るのは 実に67年ぶりのことで、10月1日に全面開業する。 (↑工事現…

秩父鉄道8月脱線事故のSL 整備に半年

8月に脱線事故を起こした秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」ですが、年内に運行再開出来ないみたいです。 8月の事故後、電気機関車が客車を引く特別列車を運行させている秩父鉄道ですが、 秋の行楽シーズンを控え、秩父観光への影響も大きいと思われます。 …

JR大阪駅で線路に飛び込みか 男性死亡

23日午後8時5分頃に、JR西日本大阪駅構内で、男性が姫路発 野洲行き快速電車に跳ねられ、即死した。 JR西日本によると、男性はホームから線路に飛び込み、運転士が非常ブレーキをかけたが 間に合わなかったという。 大阪府警曽根崎署は、近くに落ちていたバ…

鉄博駅5周年 記念切符 埼玉新都市交通

埼玉新都市交通(ニューシャトル)は来月、 鉄道博物館駅が開業5周年を迎えるのに合わせ、記念乗車券を発売する。 鉄道博物館駅は、ニューシャトルが開通した1983年12月に「大成駅」として開業。 鉄道博物館が開館した2007年10月14日、駅名を変更して新装開…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第3回)

雑誌『鉄道の旅』も大絶賛する鉄道、大井川鉄道を訪ねる旅。第3回です。 今回は大井川鉄道の新金谷で見かけた車両達とSL車両がメイン。 大井川本線を走るSL「かわね路」号の乗車までを取り上げます。 ◆1日目途中(第3回)までのルートです。 新金谷 11:06 (そ…

キリ番

いつも当ブログのご閲覧ありがとうございます。 ところで、コメント統計を見ると現時点(2012年9月23日11時時点)で 2997 となっています。 3000コメントを取った方にはサプライズが…!? (←期待する必要全くなし) キリ番を取った方にはメッセージ画像を後で下に…

大井川鉄道「謎の線路」に特別列車

大井川鉄道(本社・静岡県島田市)の新金谷駅南側に、普段はほとんど使われていない“謎の線路”がある。 全長約1km。大井川河川敷方向へと続く、この線路を使い、同鉄道は10月6、7日、特別列車を走らせる。 謎の線路は、かつて貨物輸送で使われたもので、 現…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第2回)

究極路線、大井川鉄道を訪ねる旅。第2回です。 いよいよメインの大井川鉄道。 今回は大井川鉄道の大井川本線を走るSL「かわね路」号に乗りに行くため、新金谷まで移動します。 ◆1日目途中(第2回)までのルートです。 金谷11:01 ↓(大井川鉄道 大井川本線 千頭…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第1回)

久しぶりの鉄道旅行です。 去る8月30日~31日にかけて(大分前で申し訳ありません…)大井川鉄道を訪ねてきました。 といっても、私の住む山口県から大井川鉄道が通っている静岡県まではかなり距離があります。 18切符?メンドーだな( 今回はちゃっちゃと静岡…

きれいな顔してるだろ ウソみたいだろ 死んでるんだぜ。それで… たいしたキズもないのに、ただ、ちょっと内定がとれなかっただけで… もう動かないんだぜ な ウソみたいだろ

面接官「今回は不採用とさせて頂きます」 「」 ←あなたの1番のキメ台詞で返して下さい。

さーて来週のlogitecはー?

…えっ、もう喋っていいの? こんばんは、高田純次です。いやーサザエさんって面白いですよね。 僕もね、忙しいから週に一回しか見れないんですけどね。 …え、もう火曜日にやってないの?まあ、どうでもいいですね。 さて次回は、えっと…何だっけか? とりあ…

何言ってんですか機長…?ハイドロがなくなったらおしまいなんですよ…このメーターがゼロになったら…この機は完全にコントロールを失うんですよ!!

※ハイドロ(作動油)… 旅客機は操縦系統、着陸装置などの作動は油圧により遠隔操作をしている。 この油圧系統の作動油、もしくは油圧そのものをハイドロという。 ・ ・ ・ 7月中旬に珍しく家族揃って映画を観に行ったのをふと思い出しました。 見たのは『BRAVE…

【第32話 大海中戦】 SPECIAL ATTACK APPLICANT

S-30 「シークさん!大変です!応答して下さい…ッ!」 「(何故だ…何故セレンと通信が繋がる…まさか…シナリオが変わった…!? )」 S-99423 「どうした!? 大丈夫か!? 」 S-30 「とにかく早く!早く!!早くッ!!急いでこっちに来て下さい!!」 S-99423 「わ、…

logitec120%

ラティさん 「…エネルギー20%くらいで十分稼働しそうな身体しやがって…」 logitec 「照れるなぁ」 ところで何で 『120%』 っていう値がよく世間で使われるんでしょうかね? 別に130%とか110%でもいいと思うんですが、何か意味があるんでしょうか? って…

これを見る度にまた東京に行きたくなります

(※動画がカクカクする場合はYouTube上での視聴↑を推奨します) やっぱり、首都高は道路の造りがお洒落ですね (´∀`) 東京は今まで3度ほど行った事がありますが、初めて実物を見た時は感動したものです。 映像のスピード感と照明が演出する視覚情報の多さが、…

タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング

【ライトノベルとは】 日本のサブカルチャーの中で生まれた小説の分類分けの一つである。 英単語のLightとNovelを組み合わせた和製英語であるが、現在では英語圏などでも日本の小説の分類を 指す単語として使用されている。略語としてはラノベ、ライノベ。 …

ガンバlogitec

logitec 「何かサッカーチームみたいなタイトルだな」 ラティさん 「何ならFCロジテックにしても良かったんだよ?」 色んな意味でガンバ、俺。 という余談はどうでもいいとして、本題。 変わったバトンに引っかかったので今回はそれをやります。 キレ口調で…