Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切5カ所が同時故障、原因不明 宮城のJR仙石線

19日午後8時10分ごろ、宮城県東松島市のJR仙石線矢本-東矢本間(約1.5キロ)にある5カ所の連続した 踏切が同時に故障、遮断機が下りた状態になった。 JR東日本仙台支社が作業員を派遣し、約2時間後に復旧した。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotol…

人は信じ込むと本気で危ない

拝啓 Yahoo!ブログをご覧の皆様。 こんにちは、こんばんは。PCのルーター名で世間を騒がしていないただの生き物です。 毎度、皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っています。 ただ、ユーモア欠落病患者になることだけは避けたいです。 さて、こう書く…

あぁ大人って怖いなぁって思った夏の日 (閲覧注意)

以前、logitecは過去記事にこんな事を記している。 【天敵】→大人 ここで言う大人とは全体を指すのではなく、ごく一部に限られた者を指しているのでご注意を。 「何故大人が天敵なのか。」「そもそもlogitec、お前だっていいオッサンじゃねーか」等の声が飛…

学校に物騒なMONO持ってきやがって

でかまる君とかブロックみたいなボコボコした奴とかスティック型とか持ってきて、すみませんでした! 消しゴムの話である。 ってのはどうでもよくて、ここからが本題。(←相変わらず意味不明のタイトル) 前回、物理の話をしたので今回は更にその関連(?)。 中…

「論理的に無理」か「結果的に無理」かで話し合ってたら量子学の講義が始まった

夏休み期間の物理補講にて。半分実話。(←何故半分なのか) ところで、うちの学校の物理。意図は不明だが「音と波」の部分をほとんど扱わない。何故だろうか? 「音と波」ではその名の通り、音や波の伝わる仕組み・それに伴う影響や性質を扱う分野。 音叉やオ…

福井鉄道、新型低床車両「デザイン総選挙!」の投票結果を発表

福井鉄道はこのほど、2013年3月に福武線に導入する低床型車両(1編成3両)のカラーデザインを決める 「デザイン総選挙!」の投票結果を発表した。 6つのカラーデザイン案の中で最多得票を獲得したのは、「オレンジ(シルバーライン入り)」。 全体の30.7%にあた…

JR浜松工場で不発弾発見

浜松市とJR東海は12日、浜松市中区のJR東海浜松工場で11日に不発弾1個が発見されたと発表した。 陸上自衛隊の不発弾処理隊が現地で防護措置をとったため爆発の危険性はないが、 今後、撤去処理を行う際には付近を通る列車の運行に制限が発生する可能性も…

最後の「キハ28」いすみ鉄道で運行へ

旧国鉄時代に活躍したディーゼル車両「キハ28」の現存する最後の1両が 千葉県のいすみ鉄道で運行されることになり、11日、千葉県大多喜町に到着した。 到着した「キハ28」は昭和39年に製造されたディーゼル車両で、同じタイプの車両は旧国鉄時代に およそ18…

東京モノレールの新キャラクター「青い鳥」の名称が決定

東京モノレールが名称公募を行っていた同社のキャラクター名が「モノルン」に決まった。 7月12日から9月12日までの公募期間に同社に寄せられた6,580件の中から、 響きや語感がかわいらしいとして選ばれた。 http://news.mynavi.jp/news/2012/10/11/171/image…

鉄道の何が良いんですか?

って時々聞かれますよね。すると彼らはこう答えるんです。 「2本のレールさえ有れば一度に多くの人を運べ、切符さえ買えば直ぐに遠く離れた場所へ誰でも行く事が出来る。しかもその間、のんびりくつろぐ事が出来る…凄い事だと思いませんか?」 次に、「それ…

一寸先は闇、超エキサイティング!!

出された課題がなかなか終わらず、夜遅くまで持ち越してしまうという現象が 以前に比べ格段に増えたと最近思うようになったlogitecです。 確かに科目の難易度も上がりましたし、それに伴って課題の難易度も絶賛上昇中です。 全然嬉しくありませんが。 なので…

言葉の最後に「まぁ全員死んじゃったんですけどね」をつけてみる

赤信号みんなで渡れば怖くない! まぁ全員死んじゃったんですけどね。 はあー早くテニスの王子様の続きが見たいよー。 まぁ全員死んじゃったんですけどね。 私が死んでも代わりはいるもの。 まぁ全員死んじゃったんですけどね。 同窓会の案内状で欠席に丸を…

俺妹×千葉モノレールのコラボ再び! 記念切符第2弾が10月21日から販売開始

人気アニメ 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 と 千葉モノレールのコラボ記念切符第2弾が10月21日より先行販売されることになった。 初回販売数は7000部で1部2000円。購入は1人4部まで。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の作中に千葉モノレー…

ぼうやー よい子だ B4U

坊や~、良い子だ、ねんねしな♪でお馴染み、日本昔話のOP。 懐かしい方も多いのではないだろうか。 ちなみにB4Uとはゲーム「Dance Dance Revolution」(DDR)シリーズ、「beatmaniaIIDX」シリーズ、 「DanceManiax」シリーズに収録されているNAOKIの楽曲であり…

愛知・常滑市の名鉄常滑線踏切で特急電車と車が衝突 男性搬送

愛知・常滑市の名鉄常滑線で8日午後、踏切事故が発生しました。 8日午後5時ごろ、常滑市新田町の名鉄常滑線の踏切で、中部国際空港駅行きの特急電車と乗用車が衝突。 乗用車は大破し、消防によると、乗用車の60代とみられる男性を救出し、病院に搬送しました…

西武拝島線が踏切で車と接触、ケガ人なし

警視庁によると、8日午後1時半前、東京・立川市の西武拝島線の遮断機の下りた踏切に、 男性(55)が運転する軽自動車が進入し、下りの急行電車と接触しました。 男性や電車の乗客にケガはありません。 この事故の影響で、西武拝島線は約1時間、運転を見合…

【東武鉄道】「スカイツリートレイン」 今月、展望車両デビュー

東武鉄道は、大きな展望窓が特徴の展望車両「スカイツリートレイン」を秋の行楽シーズンに合わせ 10月27日にデビューさせる。東武日光-浅草駅間を週末に1日1往復する予定。 「スカイツリーから日光、鬼怒川へ」をコンセプトにしており、東京スカイツリー見…

茨城 JR水郡線に14年ぶりSL

風評被害で落ち込んでいる茨城県北地域の観光の起爆剤にしようと、 JR水戸支社と県などは11月30日~12月2日の3日間、JR水郡線・水戸―常陸大子間でSLを走らせる。 同線をSLが走るのは14年ぶり。県によると、県北部の観光客数は 東日本大震災前の6~7割にな…

主婦とは地上最大のサービス業である

小さい頃は、色んな事を勘違いしていたものです。 今も色んな意味で小さいので勘違いする事は多いのですが(´・ω・`) 例えば、タイトルの様に「主婦」は日本人にとって大変人気で資格も取得しやすい メジャーな職業かと思っていた時期がありましたし、 駐車…

相鉄、念願の都内乗り入れへ 2019年予定 東急との相互直通線の工事認可

相模鉄道、東京急行電鉄は5日、両社が2019年4月の相互直通運転を目指す、 「相鉄・東急直通線」(横浜市内の羽沢-日吉駅間約10キロ)の工事施行認可を国土交通省から 受けたことを発表しました。相鉄は初めて東京都内への直通乗り入れが実現することになり…

JR高架下で有毒物質含む変圧器が盗難

JR大分駅周辺の高架化工事で撤去され、保管されていた変圧器が盗まれたことがわかりました。 変圧器の中には微量の有害物質が含まれています。JR九州によりますと、盗まれたのは、 大分市六坊北町の高架下に保管されていた変圧器「インピーダンスボンド…

しなの鉄道、小諸で7日にイベント 開業15周年で

しなの鉄道は7日、小諸駅(小諸市)南側の保線用スペースを主会場に「開業15周年感謝祭」を開く。 普段は社員しか乗れない点検用車両などの乗車体験コーナーを設けるほか、 記念入場券やグッズの販売、特設ステージでのショーも行う。 「利用客への日頃の感…

ツンツン故に

デレる あ、すみません、これもバトンです。(殴 今回はラティさんが何か色々赤文字で解説してくれるそうです。(よろしく!) *こんな時どうする?バトン* 『好きです!付き合ってください!』 Q.前から好きな人に言われた。 A.「(何かEVAの最終回のBGMが流…

幼馴染で思春期に入っても男はあまり性格が変わらないけど、女の子はなぜかツンツンになる

そうなんですよ。びっくりです、ホント。 何でこれ程まで差が出るのかなぁってつくづく驚かされます。 男の方は同性という理由もあるのかもしれませんが、ネット上ではツンツンしていたとしても 現実の方では性格はそんなに根本的から変わっていることは殆ど…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (最終回)

鉄道の原点。そして鉄道の面白さが全て詰まっている―― 大井川鉄道を訪ねる旅。第13回、最終回です。 大井川鉄道の旅も今回で最終回。長いようで短かった不思議の国とも別れる時がやってまいりました。 最後の旅が始まります。 ◆2日目最後(第13回)のルートで…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第12回)

誰もが必ず心に焼きつく風景がある、大井川鉄道を訪ねる旅。第12回です。 今回は井川線の終点、「井川」を主に取り上げ、往路の旅へと入っていきます。 大井川鉄道の旅も終盤が近付いてきました。 ◆2日目途中(第12回)までのルートです。 井川 13:46 ↓(大井川…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第11回)

人生No.1路線、大井川鉄道を訪ねる旅。第11回です。 今回はいよいよ井川線の終点、「井川」に到達します。65キロの旅も終わりに近付いてきました。 ◆2日目途中(第11回)までのルートです。 途中の 「閑蔵」 から掲載。 ↓(大井川鉄道 井川線 井川方面) 井川 13…

【大井川鉄道】そこは不思議の国でした (第10回)

井川線沿線では車輪が軋む音で列車接近を判断する、大井川鉄道を訪ねる旅。第10回です。 今回は井川線のオアシス的な駅の一つ、「接阻峡温泉」を体感していただこうと思います。 ◆2日目途中(第10回)までのルートです。 奥大井湖上 11:38 ↓(大井川鉄道 井川線…

阪急とJR結ぶ屋内通路、3年ぶりに開通

阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)の改装工事に伴って閉鎖されていた 北側の屋内通路(長さ70メートル、幅8.5メートル)が2日、3年ぶりに開通した。 今回の工事で2階にも通路を新設し、地下1階から2階の3層通路になった。 阪急百貨店うめだ本店と阪急グラン…

砕氷艦(南極観測船) 新「しらせ」

砕氷艦(南極観測船) 新「しらせ」 が、先月27日に 地元開港90周年と南極観測船設立100周年の記念に、 地元の埠頭へとやってきました。 以前、ライブコンサートで『優先乗船券』というのを貰ったので どんな船か気になり、足を運んできました。 新「しらせ」…