Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

人は信じ込むと本気で危ない

拝啓 Yahoo!ブログをご覧の皆様。
こんにちは、こんばんは。PCのルーター名で世間を騒がしていないただの生き物です。
毎度、皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳なく思っています。
ただ、ユーモア欠落病患者になることだけは避けたいです。


さて、こう書くと大抵
「logitecどうした?嫌な事でもあったんか?」的な話になりますが、
残念ながら別に大した事はございません。日々が辛いのは毎日なので、幾らでもそういう記事は書けますが
あまりにもこうだと世に言う“使えない記事”ばかりが増えるのでやめときます(笑)

“使えない記事” とは…

ブログ記事を書く上で、世間一般で非常に多いのが日常系ブログ。(←決してちゃんみおの方では無い)
自分についての日々の記録や思いをただひたすら記録・更新していくというものだ。
しかし、この日常系ブログには欠点がある。世間に公表してもあまり情報としては役に立たないという点だ。
勿論、書き方が面白ければ読む人は増える。しかし、このブログのようにオチの少ない文章がずらずらと続くだけの様な記事では世間どころか身内すら中々読まれることはない。これが世に言う“使えない記事”である。
ただ、趣味の話など専門的知識が比較的必要のない話になる傾向にあるので、
どんな人でも意味が通じるという利点がある。なので、コメントもしやすい記事が比較的多い傾向にある。



いよいよ、ここからが本題。(←相変わらず長すぎる前置きで申し訳ない)

2012年10月17日より、パソコン版Yahoo!ブログのデザインが大幅に変わった事について。

変更内容は、 「メニューの横幅が広がります。(※メニューの表示項目に変更はありません。)」 というもの。
最近パソコン版を中々開かない(というかここ数日、ブログ自体あんまり開いていなかった)ので、
昨日までこの事を知りませんでした。いやー随分変わってしまいましたね。
メニューの上部に広告枠も追加されてます。広告の追加に関しては、サービスを継続するためというもの。

この変更には様々な意見(?)が寄せられていて見ていて、逆に面白かったです。



以下、公式記事から適当にコメント抜粋。



一瞬「なんだとー!」と腹が立ったけど、理由を読んで納得しました。
ブログサービスを維持すためなら、仕方ない事ですね。
今まで広告がこんなに少なかったことの方が、奇跡ですもんね。
とにかく、なんとしてでもブログサービスだけは続けてください!



広告スペースのためにアバターが犠牲になったってことですね。


突発的更新でまたもや「改悪」ですか?(笑)
ホント、あなた方はふざけていますね(笑)
広告業者からの広告収入がないと運営すらできないのですか、
あれだけ利用者から有料アバター等の支払い金から着服しておきながら(大爆笑)
しかし一向に利用者の要求を無視してここまで改悪となると、何の存在意義もないahoo!ブログなど、
即刻サービス終了するのが当然の義務なのですから、とっととサービスを終わらせてください(笑)
利用者のアバターサービス終了で、広告収入で自分たちだけ儲けて「私腹を肥やす」ですか(笑)
理由を明記しているからといって、そんな言い訳など一切通用しません(笑)
誤魔化して隠滅逃亡しようが、結局はバレるのですから、おとなしくお縄についていただきます(笑)



よくわからんが改悪だけは勘弁してくれ。



まぁいいんじゃないの。笑



以前に公開した記事の日付を任意に変更できるような機能も欲しいです。



書庫のタイトルが2行になってしまうことを考えると、
こちらのほうがいいと思います(・ω・)



ページ全体ではなくメニューの幅だけ広がるんですよね。勘違いする人がいるようですが!
広告は増やしてもいいけど、記事より目立って大きくしたり派手にするのは反対です。
FC2ブログなどは目立たぬようにテキスト中心ですよ!Flash広告はやめて欲しい。



どっちかって言うと 止めて欲しい
今まで 仕様を変えると 必ずロクな事にならなかったもので…怖くて仕方ないです



広告かぁ・・・まぁいいか。



いつ、ブログサービスを終了します!と言われるのか、
ドキドキしながら、ブログをしています。



参考画像 ちっちゃ過ぎwwwwwwwww



なるほど、理由が明記されているので納得できましたbb
メッセについても同じように理由をおっしゃっていただきたかったですが…



狭くなるよりいいかもよ



広告スペースのためにアバターが犠牲になったのですか??!それは矛盾していますよね?
広告料が今までよりたくさん入れば、アバターや背景も継続で使用できるようになるのでは?
私はブログやってないので正直今ひとつピンときていないんですが、
経営努力する所を間違えてる気がするのは私だけじゃないはず…



だんだん使いづらくなっていくね・・・



アバタ-サ-ビスが終了するのはCMの為だったのですか。迷惑な突然の変更ですね。
事前に周知徹底を図って納得を得てから作業を開始して下さい。



広告いらない。いらない。いらない。

アバターがなくなったかわりに、上の画像だと右上に広告がバーンと入るわけですね。



もう借りてる ページと 言えど どこまでも 改悪するのですか



広告のスペース大き過ぎですよ。
きっと一番上になるんですよね。。。
フラッシュ広告だとさらに憂鬱。




アバターの代わりに広告ですか・・・。
誰も広告なんてクリックしないですよ・・・。
アバターが犠牲になって、更にフラッシュとかだったらマジで萎えます。。。




無料で借りているんだから、ある程度の広告は仕方ないだろうけど。
でもね、眉をひそめるような広告が多すぎませんか?自分のブログに表示されたら、嫌な気分になってしまう。
読んでくれている人に対しても気を使う。もっとレベルの高いコピーを使えないかな。




そんなみんな文句言ってるけどさ、
そんなのだったら違うブログにひっこせばいいじゃんwwww
やふーさんもそれなりにしてくれてると思うんだけどなーw
あほとか言ってるお前らがあほらしいw
文句ばっか言ってるんやったらどっかいけw



そんなにCMを増やしたらプレミアム会費とらなくてもやっていけるのでは。
すっかり金儲け主義になりましたね・・・




シンプル・イズ・ベスト。
企業である以上、経費が掛かる分は広告収入でまかなうのは当たり前ですが、
みんなが嫌だと思うのは決定が「一方的」過ぎる点でしょうね。
国民投票じゃないですが、利用者が意思決定に参画できる仕組みを考えてほしいです。
私は無料会員ですが、ブログは過去の遺産ですので継続には有料、
と言われたら必要経費はちゃんと支払います。でも広告は絶対にクリックしません。



iPhoneで使えない、利益にならない機能はどんどんカット、iPhone用アプリはどんどんリリース。
すべてはiPhoneのために!
みんな知らないの?これは親会社ソフトバンクの意向なのだよ。yahoo!に文句を言っても無駄無駄無駄~




アバター収入 < PR広告料収入
そりゃあ どうせお金入るなら ガバッとお金欲しいですよね
先日の買収でカツカツですからね
金に魂売ったな・・




何故コチラのブログだけ広告を非表示にしてるんですか?非表示に出来る方法があるのなら教えて下さい。
オフィシャルブログだから。とかは通用しませんよ。




このいい加減なやっつけ仕事ぶりが御社をよく表してますね。
こんなデザイン、普通はありえませんよ。




目が慣れるまでの辛抱だと思うので 我慢します
ところで 友達の中でも 広告枠がある人と無い人がいます
無いほうが嬉しいけど♪
・・・っていうか 広告クリックしたら別ウィンドウが開くようにしてくださいよ
まさか ページが上書きされるとは思いませんでした
バックボタンで戻らなきゃならないので 広告を見る人はさらに減るのでは?
別ウィンドウの方が 絶対いいですよ



まるでミクシィの足あと改悪並みの改悪ですね。 



ブログの記事を書いている者より広告が大事なんだと思って、ガッカリです!!
こんな位置にコマーシャルを掲げるセンスが信じられない!! 



悪趣味。



・・・お金払ってブログやってるわけでもないのになんで文句言うんだろう。
有料サービスは個人個人が好きでやってることですし 持ち逃げも何もなくね・・・?
自分たちは、エラー以外のどうでもいい愚痴は言うべきでもないし何の意味もないと思うんだけども




夢なら早く夢と言ってくれ



(*´-ω-`)・・・ハァー



さぁ~、どぉ~する!?
あんたらの堕落仕事に出たクレーム。
2ヶ月だったか前は、「いいよ!」で問題を起こして・・・
仕事のやり方が判らないなら教えて挙げるよ!
世界最大企業の、ユーザー様本意の最高の仕事の進め方わ。
あんたらのは、堕落仕事。暇つぶし。



高い広告料を得るため、なんとか大きな窓を作りたかったんだろうけど、
それならまだ記事の中(上か下)に出るほうがましだったんじゃないの。
テレビで番組中にCMが入るのに慣れているから、まだ違和感が少ないかも。
今のブログトップのレイアウトの中に入るのは、なんかテレビ画面の外に別のミニ画面を取り付けて、
そこに四六時中CMが流れるみたいでとても目障り。テレビを切ってもCMだけ流れてる感じ。
しかも、人間は無意識的に目障りなものは無視する性質がある。
そのうち慣れて意識に上らなくなるから、広告としては効果薄だと思う。
Youtubeの広告がすでにそうなってる)



でけぇ



ものすごく「品格」が落ちました。




でかでかとアメーバピグの広告ってのはギャグですか?出ていけと?






長いタイトルの書庫が1行で表示されるのはGOODです。
しかし、広告がこう…ドーンとあんなテッペンにあるのは頂けません。邪魔極まりない。



たぶんさ、たぶんだけどさ。
最近Yahooって改悪ばっかしてるよね。
んでさ、皆退会してさ、もっと広告つけないと
やっていけなくなったんでしょ?

しかもその広告がアメー○とか他社って問題あるでしょw
もうYahooの利用者なんか知らない、と?
他社行っちまえ、と?

もっとYahooブログがよくなるように考えなよ。
本当に。このままじゃ利用者減るだけだよ。
え、このまま廃止?有料?
tk、ここだけ広告ないっておかしいだろww

月曜日からずっと思ってたこと、書きました。
もう、皆言ってるのに何も対応しなくて頭きたよ。呆れた。w







「バーン」とか「ドーン」とか色んな意見があるんだなぁとつくづく思いました。((殴
こんなにも考え方が違うと逆に笑えてきます。

私はあえてこの事には何も明言しません。
あえて言うならタイトルにある言葉ですかね。
コメントを見る限り何処までが真実で何処からが妄想なのか区別のしようがありません。

人は信じ込むと周りが見えなくなるものだと改めて思いましたね。見事に翻弄されてる。
だから私は何も言いません。




このデザインも、いずれ日常として定着していくオチの無い展開が待っていると思いますしね。 
敬具