Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

砕氷艦(南極観測船) 新「しらせ」

砕氷艦(南極観測船) 新「しらせ」 が、先月27日に
地元開港90周年と南極観測船設立100周年の記念に、
地元の埠頭へとやってきました。

イメージ 1



以前、ライブコンサートで『優先乗船券』というのを貰ったので
どんな船か気になり、足を運んできました。


イメージ 2


新「しらせ」は、現在最も新しい「南極観測船」として海上自衛隊によって
運用されている砕氷艦です。実際にもう何度も、南極まで往復しているそうです。

艦内は撮影自由でしたので、その時色々撮った写真を紹介しておきます。
どうぞごゆっくりご覧ください。


イメージ 13
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20



あと余談ですが、帰り際に自衛隊の隊員の方に
「今アンケートやってるんだけど、答えてもらっていいかな?」 とお誘いを受けたので答えました。

すると隊員の方と、こんなやり取りをする結果に。

「学生さん?」
「はい。一応、高校生です。」
「どう?自衛隊興味ある?」
「いやー興味はあるんですが、何せ自分体力無くてとてもとても…(笑)」
「あっはは、なるほど(笑) でも、興味を持ってくれて嬉しいよ。こういうのは見に来るの初めて?」
「以前、護衛艦イージス艦が此処に来た事があるのでそれ以来ですね。」
「あ、そうなんだー」

「大変でしょう…今のご時世。」
「うーん、確かに今はね。でも日頃から訓練で鍛えてるから備えは万全だよ。」
「さすが、自衛隊ですね。」
「…って、自分が言うのも何だけど(笑)」
「いえいえ、素晴らしいじゃないですか。尊敬します。」

「あ、書き終えた?」
「はい。」
「どうも、ありがとね。これよかったら取ってって。」
「あ、はい。どうも。」

アンケートに答えると航空自衛隊のピンバッジをくれました。

「じゃあ、入隊待ってるよー(笑)」
「えぇっ(笑)」
「冗談、冗談(笑) でも、もし興味あったら自衛隊のことまた調べてみてね。」
「はい、そうしますー。今日はどうもありがとうございました。」
「はーい、さよならー」









いい方でした…(´;ω;`)