Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

鉄道の何が良いんですか?

って時々聞かれますよね。すると彼らはこう答えるんです。

「2本のレールさえ有れば一度に多くの人を運べ、切符さえ買えば直ぐに遠く離れた場所へ誰でも行く事が出来る。しかもその間、のんびりくつろぐ事が出来る…凄い事だと思いませんか?」


次に、「それは飛行機にも当てはまるんじゃないですか?」と聞返されてしまう。
すると彼らはこう答えるんです。

「飛行機だと搭乗に時間がかかるじゃないですか。」


だけど、「でも飛行機は海を越えます。」と言い返されてしまう。
すると彼らはこう答えるんです。

「鉄道だって海を越えます。(津軽海峡・瀬戸内海等)」


更に、「でも飛行機は国を超えます。」と言い返されてしまう。
すると彼らはこう答えるんです。

「鉄道だって国を超えます。(ヨーロッパ等)」


そして、「日本には当てはまらないじゃないですか。」と論破されてしまう。
すると彼らはこう答えるんです。

「当てはまります。(本州→北海道 等)」


ついには質問してきた人を考えさせてしまうのです。
「国…?」
すると彼らはこう言うのです。

「元々は別の国ですから―――――――



不思議ですよね。男の子は皆、小さい頃は乗り物が大好きだったはずなんです。
その好きな対象を彼らは今も変えていないだけ、ただそれだけの事なんです。
彼らは童心の心を今も持ち続けている…幾ら年齢を重ねても何時でもあの頃に戻る事が出来る…

それって素敵な事だと思いませんか?




僕はそういうの嫌いじゃないです。






※もしタイトルで気を悪くさせた方には申し訳ありません。
タイトルだけで中身を判断させないのが、このブログです。


というわけで、私も隠れ鉄ヲタとして色々あちこち旅してます。
ちなみに私が撮り鉄より乗り鉄派というのは、既に過去記事から分かると思います(笑)
でもやっぱり思い出はとっておきたいもの。写真もそれなりに撮ってしまうわけです。

そんな中、鉄ヲタじゃない知人が
「これ普通にカッケェじゃん…センスあるな」 と言ってくれた画像を最後にうpしときます。























イメージ 1