◆2日目途中(第7回)までのルートです。
朝の始発列車でやってきたのは「アプトいちしろ」。
ちなみに今乗ってきた列車の編成は以下の通りとなっています。
←千頭 井川→
機関車(DD20形)-客車-客車-制御客車(クハ600形)-機関車(DD20形)-客車-客車-制御客車(クハ600形)
線路をよく見ると、アプト式特有のギザギザのラックレールが敷かれてあるのが分かります。
電気機関車(ED90形)が2機やってきました。
この機関車がいわゆる“アプト式”の歯車を有する機関車で、この歯車とレールの間にあるラックレールとを
かみ合わせて、日本一の急勾配 90‰(パーミル)の坂を登っていきます。
※90‰(パーミル)…1kmで90mの高さがあるという意味。つまり100mで9m、10mで90cmの高さという事になる。
機関車の側面には 「SYSTEM ABT」 の表記。アプト式の機関車である事を示しています。
現在活躍しているのは、「ED90 1号機」と「ED90 3号機」。
「ED90 2号機」は台車点検のため休車中。
朝始発の列車は長編成のため1号機と3号機の重連運転で90‰の坂を押し上げます。
付け替え作業が終わったらしいです。いよいよ日本一の急勾配区間の始まりです。
「ゴロゴロゴロ…キィ…キィィ…」
ゆっくりと動き出しました。徐々に車両全体が斜めになってきます。
まるで緩やかなケーブルカーを上っているみたいです。いやー凄い所に線路を建設しましたね。
カーブに差し掛かると電気機関車(ED90形)が2機、頑張って押し上げている様子を見ることができます。
焦らずゆっくりゆっくり上っていきます。
だいぶ上ってきましたね。ここから見ると如何に急勾配を上っているかが一目瞭然です。
線路が斜めに見える事自体、既に凄い事なんですよね。通常の列車で上る事はまず不可能です。
手前の吊り橋はワイヤー製で降りて渡る事が出来ます。
ここは長島ダムの展示館、公園など観光用に整備された駅。列車交換が可能な駅でもあります。
対向列車が来ました。
いよいよ井川線、最初の目的地である「ひらんだ」へとやってきました。
ここは本当に謎の駅の一つ。何のためにあるかも、ほぼ謎の駅です。だから逆に来てみたかった(笑)
今乗ってきた列車を降りて、見送ります。列車は駅の目の前にあるトンネルへと吸い込まれていきました。
トンネルの中の音が完全に消えると、そこは静寂が広がる夏の秘境と変わりました。
太陽がジリジリと照らす中、視線を遠くにやるとそこには広大なダムが。
一回こんな誰も居ない秘境を訪れてみたかった…(´∀`*)
下まで降りてみましょう!
第8回に続きますノシ