Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

ふ・・・決まった・・・の裏側に・・・

 
 
同じ、関門海峡からもう1枚いきましょう。
 
上に見えるのは関門橋なんですが・・・・・・左の銅像は誰かな??ww
 
 
 
まるで『ふ・・・決まったぜ・・・』と言わんばかりのこのお方・・・・・・
 
イメージ 1
                                                         撮影/ logitec
 
 
そう!あの源平合戦で有名な源義経です!!
ここ下関はかつて源氏と平氏が『壇ノ浦の合戦』と言われる戦があった場所なんです。
この戦が源氏と平氏の命運を分けました・・・。
関門海峡の潮の流れを巧みに利用して源氏側が勝利したのです。
同時に平氏は追い詰められ、事実上の滅亡へと至りました・・・。
平氏側にいた幼い安徳天皇も母親と共にこの関門海峡の底へと入水したのです・・・。
義経はその様子を見て必死に止めようとしたそうですが・・・もう手遅れだったそうです。
 
例え敵であっても、幼い子供の姿が目の前で消えていく事はかなり悲しんだ事でしょう。。。
 
 
 
義経は戦の匠である反面、人間として大切なものを持っていた人物だと僕は思います・・・・。