Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

岩国錦帯橋空港

山口県にある岩国市は米軍の「岩国基地」がある事で有名です。
米軍の主力航空隊基地として三沢、厚木などに並ぶ大きな規模を有しています。
岩国市は上空から見るとよく分かりますが「三角州」構造となっている市です。
沿岸部はレンコンの栽培面積と岩国基地の面積が大部分を占めています。
 
さて、それはさておき・・・今回はその「岩国基地」の新滑走路新設により考案された
民間空港について少しご紹介しようと思います。
岩国基地周辺の騒音対策として行われた新滑走路による基地機能の沖合への移設は
全国的にもニュースとして取り上げられていたので、御存じの方も多いのではないでしょうか。
(ところで普天間のアレはいつ解決するんだ・・・)
 
その際に考案されたのが岩国基地の民間空港への活用」というもの。
平成24年度の完成に向けて着々と計画されている空港です。
そして昨日、その空港名称が決定しました^^
 
その由来となったものがコレ↓
 
イメージ 1
セレビィ あぁ錦帯橋ね。
logitec  『何故知っているw』
セレビィ 『有名じゃなイカw』
logitec  『そうだっけ・・・?てか、「イカ」言うのやめろw』
セレビィ 『最近「イカ娘」とか「俺妹」が流行ってるんだってね^^』
logitec  『・・・・・・アニメ詳しすぎな件についてw』
 
 
そう。空港の名称は「名勝:錦帯橋」(決してシャレではない)の名前から取って
岩国錦帯橋空港に決定しました。
空港の名前覚えるだけで観光名所も覚えてしまうと言う一石二鳥な名前ってわけですねwwww((