Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

東北新幹線「はやぶさ」営業用車両公開

本日、東北新幹線はやぶさの営業用車両が一般に向けて公開されました。
一時は「ネコミミ新幹線」とまで呼ばれた萌え新幹線「はやぶさ」もすっかりビジネス用に定着しつつあります(笑)
(ちなみに「ネコミミ新幹線」と呼ばれていたのは事実で、由来は試作車にあった非常用の風抵抗減速装置だそうです。)
 
この「はやぶさ」の最大の特徴は最高級クラスの席「グランクラス」が新たに導入された事です。
こだわり抜いた素材を使用したリクライニングシートにサービス充実の良さが凄いそうで……
旅客機の「ファーストクラス」に負けないくらいのクオリティがあります。
外見もこれまでの新幹線のデザインを覆したものとなりました。
先頭形状はかつての300kmの先駆者「500系」を凌ぐほどの長さになりました。風抵抗が少なそうだなぁ^^
時速はついに300kmを超え、320kmでの営業運転となります。
 
そしてE5系に続きE6系も新たに加わり、「新青森」と「秋田」への移動が大幅に便利になりました。
……にしても……E6系の大胆な赤塗装には最初びっくりしました。これぞ秋田カラー。
 
2011年3月の営業開始に向けて試運転が進められています。
営業運転まであと少しですね!楽しみです!!
 
イメージ 1
 
↑本日公開された、営業用の「はやぶさ」の車両にあるロゴマークです>w<*