Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

東京における通勤電車マニュアル

東京における交通網・通勤電車マニュアルというネタがありました。
面白かったんで、載せます。


電車
外国人が笑いながら映像を撮影してようつべに投稿するほどの混雑っぷりであり、日本の恥である。しかし、
なぜかそれを誇りに思う人が多いため、発展途上国から来た外国人が多いのではないかと考えられている。
 
そこで、ここでは東京のカオスっぷりを紹介しよう。
 
◆朝夕にはさまざまな場所で、人々がすし詰めに密集して動くという妙な箱が出現し、人々はその密室に
  押し込められて身動きが全く取れない場合がある。
 
◆密室事件も発生する。
 
◆短くても8両、普通で10両、長くて15両って思いっきり長いジャンと言いたくなるような電車が引っ切り無しに
  走っている。
 
◆贅沢をしない人間が多くいるため、グリーン車を使わない人間が多くおり、それに応えて鉄道会社も相当な
  ケチである。
 
グリーン車を運営するのを惜しむほどのケチであるため、普通車両を使うことがしばしばみられる。
 
◆それなのに、京王との競争路線に対してはグリーン車が作られていないため、多くの乗客が不満を
  募らせている。
 
◆駅構内では電車が入ってくる一番最初のところで待っているチキンレースも行っており、時速70㎞以上で
  入る電車の風に耐え切るところでもある。
 
◆特にダイヤに余裕のあるときに行うとカツラが吹っ飛ぶのではないかといいたくなるぐらい、飛ばす。
 
◆基本的に10両あろうが15両あろうが1両であろうがいつの時間帯にのっても混むことは間違いない。
 
◆6両や8両の列車(特に地下鉄)の場合はガラガラの可能性があるので運が良ければ空いた列車に乗れる
  かもしれないであろう。
 
◆1時間に28本や30本と気違いにも見える駅に入る列車はまず箱詰め覚悟でなければならない。
 
◆電車にしがみついてまで乗り込もうとする人が多い。都民曰く、「大阪民国よりはマシだ」とのこと。
 
大阪駅ではダイヤが乱れた時でもしがみついてまで乗り込もうとする人はいない。 
 
◆ほぼ毎日、電車の到着は遅れている。その遅れで通風は起こすわ、 捻挫は起こすわ、
  脚気が生じるわでいろいろと影響を生じる。
 
 
                 イメージ 1             イメージ 2
                      うおおー!!俺も乗せろー!!              はあー。またこんなに乗っているのか。
 
地下鉄
東京では地下鉄が縦横無尽に走っている。特に山手線の中では迷路のようになっている。
これは大阪の2倍、名古屋の3倍、京都の6倍規模の路線網であり、しばしば降りるべき駅の場所どころか自分がどこにいるのかも分からないことがある。それなのに新しい路線を作りますます都民を混乱に陥らせている。それだけでなく、地下鉄から私鉄の乗り入れと言うもっとややこしい経路があるため、これを減らせと言っても
当面というより絶対になくならない。 売り上げは一部の路線を除いて赤字のところが多く、それでも作るのか
ゴラァと突っ込む住民も少なくない。ただし赤字とはいっても建設したために発生したため、
将来的(何年後かは分からないが)には黒字になる予定である。 現在は赤字のため、どうしようもないのだが。
 
その他鉄道
かつては路面電車も走っており、現在の東京メトロに勝るとも劣らないほど広い範囲をカバーしていた。
しかしあまりに人口が多すぎて路面電車で運び切れないため、次々と地下鉄を作っては路面電車を廃止して
いるだけでなく、 現在では2路線、厳密には1.5系統しか走っていない。
それでもこれを足にしている情弱がいるためなかなか廃止にすることが出来ない。
山手線や京浜東北線はしょっちゅう時間調整のために電車を止める。乗客は何で止めてんのと疑問に思って
いるようだが運転士が寝ていたところを起こす手間、 自家発電の終了後の処理をしたときの手間によって数分停止する。そして何事もなかったように電車は動く。このときは一切謝罪しない。その上合図も無しに出発する。だから不審に思う乗客も少なからずいる。
 
 
実際に乗車する際は、東京における電車通勤マニュアルを一読することをお勧めする。
 
 
東京における電車通勤マニュアル
東京における電車通勤マニュアル(とうきょう-でんしゃつうきん-)では、
東京における電車通勤をあなたのライフパートナーとして徹底的にサポートしています。
 
ご乗車の前に
定期券は持ちましたか?
●持ってこないとサザエさんが追いかけてくる事があります。
 
朝ご飯は済ませましたか?
●パンを食べながら…なんて素敵な出会いはなかなか起きるものではありません。
 
用便は済ませましたか?
●電車の中ではガスを放出する隙間もありません。
 
ストレッチを行いましたか?
●乗車中の片足シェーのため足がつるかもしれません。
 
いってきますのキスをしましたか?
●あなたにはそんな相手はいませんね。失礼しました。
 
スーツまたは通勤時に適切な服装に着替えましたか?
●人口密度の高い車内で一人だけパジャマまたは室内着だと目立ち、注目の的です。
 
 
電車までの道のり
あなたが入ろうとしているのは本当に扉ですか?
●扉と形が似ている化け物の可能性があります。。。あなたは死にました。
 
列車種別・行き先はあっていますか?
●東京の通勤電車では、50km以上停車しないことがあります。
  「通勤なんとか」や「なんとかライナー」という種別には注意。
 
ローカルルールは熟知していますか?
●各駅にはローカルルールがあり、それを守らないと村八分になります。
  (例:一旦ドア閉め整列乗車・三列に並ぶ・後発電車の列・お風呂に入るときは右足から など)
 
駆け込み乗車にトライしますか?
●でも扉はグルーかもしれません。
 
 
電車に乗ってから
シートベルトはしてますか?
●東京の通勤電車では、シートベルトサインが消えるまで立ち上がる事はできません。
 
お年寄りには席を譲りましたか?
●譲るまで電車を降りることはできません。
 
つり革でトリプルAは試みましたか?
●高得点を得る事ができます。
 
網棚に荷物はのせましたか?
●あなた自身が網棚に乗ってはいけません。 ※1
 
それとも、座席の下に荷物を押し込みましたか?
●あなた自身が座席の下に入ってはいけません。 ※1
 
一部の通勤電車の6ドア車の柱に登らないで下さい。
●たとえあの頃を思い出しても、です。
 
※1 ただしあなた自身が自分をお荷物だと思う場合を除きます。
 
 
電車を降りるまで
イメージトレーニングはできていますか?
●混雑した電車を駆け抜けるには相当の訓練がいります。
 
ドンッ!?
●誰かにぶつかりました。
 
貴様何様だよ?
●俺様です。
 
ってめーぶんなぐるぞ?
●というようなトラブルに巻き込まれることもあります。
 
電車とホームの間に隙間はありませんか?
●トラブルに巻き込まれた際、最終的にそこにつきおとされることがあります。
 
 
備考
あなたがこのような通勤に耐えられないと思ったら、自転車通勤をするべきです。
●バス通勤という手もある。
 
別に東京でなくてもこのマニュアルは使用できます。
●別に通学に使ってもいいしそんなことは誰も気にしない。
 


 
※当記事に書かれている事は若干の事実も含みますが最終的にはネタですのでお察し下さい。
 
 
色々突っ込みどころ満載です(´・ω・`*)