Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

正直もうこれ以上はやめてくれって話

オスプレイ墜落、5人負傷 米フロリダ州で訓練中

【ワシントン共同=木村一浩】米CNNテレビによると、米空軍の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイが13日、
南部フロリダ州で訓練中に墜落事故を起こし、乗員5人が負傷した。原因は不明。
米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)には海兵隊仕様の別型機MV22オスプレイの配備が予定されている。
オスプレイは4月にもモロッコで4人が死傷する墜落事故を起こし、沖縄では安全性への懸念が広がっている。藤村修官房長官は14日の記者会見で、事故の詳細な原因が分からない限り沖縄配備の前提となる地元説明ができないとの認識を表明、普天間配備計画に影響が出てきた。
 
13日の事故は米東部時間午後6時45分(日本時間14日午前7時45分)に発生。
負傷した5人は病院に搬送された。負傷の程度は不明。
海兵隊は8日、オスプレイのモロッコでの墜落事故について「機体に問題はなく想定通りに機能していた」と
発表。事故原因は特定しておらず、日本側には人為的ミスだったとの見解を非公式に伝えているという。
 
森本敏もりもと・さとし 防衛相は、日本時間の13日夜にパネッタ米国防長官と初めて行った電話会談で、
ロッコでの事故に関する調査結果を速やかに提供するよう要請。パネッタ氏は協力の意向を示していた。
オスプレイ主翼両端にプロペラ部分の角度が変わる傾斜式回転翼があり、
ヘリコプターのような垂直離着陸が可能な上、固定翼機並みの速度を出せる。

 
 
 
 
まず一言。
 
やっちまいましたね。
 
ちなみに、このオスプレイ普天間基地に配備計画されていますが、その宜野湾市へは昨日
そのオスプレイの安全性を政府から説明されたばかり。そして、今日このような事故が再び起きたと。
政府にとって実に都合の悪い事が起きてしまいました。配備計画についての見直しは必至ですね。
 
自分としては、普天間基地へ配備する前に岩国基地に一旦配備するという事が心配な訳でありまして。
地元で墜落したら溜まったもんじゃないです。いやマジな話。
 
地元でも普通に米軍のヘリが何機も昼間から轟音を轟かせながら通過していくのが日常となっています。
普天間ほどではありませんが、やはり音はそれなりに響くのでやはり気にはなります。
時々、戦闘機も何機か通過していきます。旅客機とは異なり、音は凄まじいものです。
 
まぁ岩国基地という存在があるので仕方が無いことですが、
岩国は比較的、国からの要請を受け入れている場所として知られています。
米軍の艦載機移転だって地元の反対を押し切ってわざわざ受け入れているんです。
 
でも…でもですよ……岩国だって好きで受け入れてるんじゃないんです…騒音被害は結構深刻なんです。
何処かが負担を強いられなければならないのは分かっています…でも…本音を言わせて下さい…
 
 
 
地元に住んでる者として…正直…もうこれ以上はやめてほしいです……
また私達は…負担を負わなければならないんですか…
 
 
 
勿論、一番辛いのは普天間基地です。
でも…辛いのは普天間だけじゃない…その事を知っておいて欲しいです。