Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

知り合いのばあちゃんに肩たたき券あげたらヤフオクで転売された

今の時代iPadもスラスラ使いこなせる年輩の方も普通になりましたね。(ぇ


皆さんお久しぶりです。
近所の某コンビニで取り扱っているはずの例のあの肉まんが、
常に売り切れ状態になっている事に日本の危機感を覚えているlogitecです。

危機感と言えばこの間、政府が新たに南海トラフの巨大地震について新想定を発表しましたね。
最悪の被害想定で死者は32万人。考えるだけでも恐ろしいです。昨年の東日本大震災の死者・行方不明者が約4万5000人なので、この想定がいかに並はずれた規模かを物語っています。
(個人的には首都直下型地震の方が、かなり心配。都内だけでも約1万人の死者が出る可能性がある。)


なんと今回の新想定では、私が住んでいる県でも最大で震度6強
死者は最大で200人も出ると想定されました。そして津波の高さは、最大で5mを超えるそうです。


とても信じられないのが本音。
何故なら私の住む場所は、過去に津波を経験した記録が全くないのです。(よく爆発はするけど←)
でも、これが起きる可能性はゼロとは言い切れません。
想定などは、あくまで人が考えた予測に過ぎません。

現に昨年のあの全ての想定が覆された日…人の予測が如何に脆いか身に染みて感じました。
次の言葉は、『鋼の錬金術師』という漫画に登場するグリードの名言ですが、正にその通りなんだと思います。





「あり得ない事は、あり得ない」