Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

コンパス「私の攻撃範囲に入ったら刺しますよ」

穴が開かないコンパスを考えた人って凄いっすよね。
あ、これ地雷バトンだそうです。


注意
・ 見たら必ずやること
・ 題名を『コンパス は神だ!』にすること

ルール
今から「 PC 」または「 音楽プレイヤー 」などの機器で音楽をランダム再生していただきます 
そして 最初の曲から20曲目までを答えなければいけません


というわけで私はiTunesさんからランダム再生してみます。



1曲目 虹色の戦争 /世界の終わり
しょっぱらにしては、なかなかいい曲を選択をしたiTunes。兄者から教わった曲です。
に、しても兄者の選曲センスには時々脱帽します。あまり知られていないバンドですが、隠れた名曲。


2曲目 てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ! /Audio Highs
何でいきなりコレになった。銀魂と言えばこの曲!


ピアノとカホンの二つの楽器のみで全く新しい音楽を生みだしているアーティストの曲。百聞は一見に如かず。


4曲目 ワールズエンド・ダンスホール /wowaka(現実逃避P)
ここでボカロが来ますか。ボカロ好きなら知らない人はまずいないですね。
たった34時間06分で殿堂入りを達成し、驚異的な伸びを続けている曲。ミリオン達成までの速さは歴代3位。


5曲目 TRAIN /GOING UNDER GROUND
あのトレェェェェエエエエンにのって、あのトレェイェェェエエエエに乗ってイエエエエエエ。


6曲目 アゲイン2 /ゆず
私は「アゲイン2」より「アゲイン」の方が好きですが、こっちも良い曲。でも何で「2」を作ったんだろう。


7曲目 鮮やかな殺人 /凛として時雨
手ェを離してぇぇぇえええ!君が少し笑うから (笑うからー!) あざやかにィ――――!
初めて聞いた時、リズムの変貌っぷりに驚きました。ヤンデレのテーマソングですね。


8曲目 瞬間センチメンタル /SCANDAL
ハガレン2期のED。以前、過去記事でボソッとこの曲名について触れた記憶がある気がします。
知る人ぞ知る私の友人、P-manくんがバンドで弾いていた曲。


9曲目 エトピリカ /葉加瀬太郎, 古澤巌
ここでクラシック登場。葉加瀬太郎さんの曲はいつ聴いても癒されます。あの音は彼にしか出せませんね。


10曲目 ロック番狂わせ /マキシマム ザ ホルモン
先ほどまでの静かな雰囲気を見事にぶっ壊してくれましたね。一気にメタル一色に染まりました。


11曲目 ポケモン無印BGM-7 /宮崎慎二
11曲目にしてポケモンBGM。無印時代のサウンドアニメコレクションより
「総力戦」 「不屈のポケモン」 「一件落着」 「涙、のち晴れ」の4曲を収録。
「涙、のち晴れ」がアニメの第一話のあのシーンで使われた時は泣きそうになった。


12曲目 YELL(混声三部合唱) /いきものがかり
中学を卒業するときに卒業生が歌うことになったのでインポートして練習していた曲が、まだ残ってました。
平成21年度 第76回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部 課題曲として有名ですね。


13曲目 Carnage /鷺巣詩郎
エヴァンゲリオン新劇場版 破 のサウンドトラックより。第9使徒ゼルエル」君が暴れる時に流れる曲。いいね!


14曲目 鞄の中、心の中 /藍坊主
再び兄者から教わったバンドの曲。ちなみに、藍坊主さんを好きになったきっかけは「ハローグッバイ」という曲。


再びホルモン。「F」はドラゴンボールの登場人物フリーザの頭文字で、ナメック星編を通じてチベット問題について歌われている凄い意味が込められている曲。 
<<ドラゴンボール ナメック星編とは>>→ 何でも願いを叶えることができるドラゴンボールを得るためにフリーザの一味は特殊な能力を持つナメック星の住人の殆どを虐殺する。


16曲目  仮説五号機 /鷺巣詩郎
再び、エヴァンゲリオン新劇場版 破 のサウンドトラックより。
初登場から僅か数分で木端微塵と化した可哀相なエヴァ仮説5号機のテーマ。


17曲目  keyword /9mm Parabellum Bullet
以前、バンドでP-manくんと一緒に弾いた曲。 に、しても卓郎さん良い声してるなぁ。


18曲目  フレイム(Album Version) /flumpool
う~ん、どうせなら最後に流れてほしかったこの曲。flumpoolの中で「星に願いを」の次に好きな曲。
通常バージョンより演奏時間が長いのは、最後が声だけの仕様になるからです。この部分は鳥肌が立ちます。


19曲目  ひゃくごじゅういち /オーキド博士(石塚運昇), ポケモンキッズ
これはまた随分と懐かしいものを…そうです。ポケモンは昔、151種類だったんです。


20曲目 ロビンソン /スピッツ
おぉー最後はコレだったか。そうか…死後の世界を歌っているからか…(そういう説がある)



こうやって一通り見返してみるとジャンルが実にバラバラな事に気付きます。
でも驚いたのはアニソンOP&EDを比較的多く入れているはずなのに、ほとんど出てこなかったという点。
そしてイチ押ししたい曲に限ってスルーしやがります、このiTunes。一応、再生されたまま載せていますが。

もっと色んないい曲があるのに…悔しいです。