Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

その男の絵はこうして出来る

たまに知り合いから 「どうやって描いてるの」 と聞かれるので、記録用に書いときます。

私が制作で使ってる諸々
・紙 (主にA4用紙)
・シャーペン
・消しゴム
・デジカメ (OLYMPUS μ 850 SW)
・スキャナー (EPSON EP-802A)
Microsoft Paint (PCに入ってるペイントツール)
Windows Live フォトギャラリー
Corel Paint Shop Pro Photo XI

です。

ペンタブなんざ持ってません。現在も全てマウスで描いています。(フォトショの威力絶大)
だって買うの高いし、買ってもあんまり変わらなさそうだし、頻繁に使わなさそうだし。

10万円位するもの買うなんて僕どんだけバイトしなけりゃならないのさ…汗

ま、色々ややこしいわけですw


では 私のやり方説明~

1. 紙を用意します

イメージ 9


2. 顔を描きます

イメージ 8


3. 上半身を描きます

イメージ 10


4. 下半身を描きます

イメージ 11


5. 下書き完成です

イメージ 12


6. スキャナーでデータ化します

イメージ 13


7. データ化するとこんな風になります

イメージ 1


8. ペイントツールを使用して線をマウスでなぞります

イメージ 2


9. 線と被らない様に注意しながら一つ一つ背景を塗りつぶしていきます
(こうしないと色が綺麗に塗れない。分かりやすいように黒系統の色にするのがポイント。この作業が一番面倒。)


イメージ 3


10. トレース完了です。後は大まかに色を塗っていきます。

イメージ 4


11. グラデーションを足して影などを調整します。

イメージ 5


12. 背景はフォトショの既存機能をフルに使って仕上げます

イメージ 7


13. 必要ならば更にフォトショで文字を加えたり、透かしを加えたりします



14. 完成です

イメージ 6


長かったでしょう
見るのもだんだんめんどくさくなるでしょう
自分でも分かります 何でこんな長くしたんだろうかと
 
というわけで最後まで見て頂きありがとうございました
これが誰かの役に立てばいいなと思っています