Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

【東京】 逆風も、逆から見れば順風だよね。(第6回)

無表情の人の波が何度見ても怖すぎる、東京を訪ねる旅。第6回です。 
2日目スタート!2日目は極力、人の少ないスポットを選んだのでスムーズに回れました。


◆2日目途中(第6回)までのルートです。

有明
↓(徒歩)
↓(徒歩)



2日目は、朝8時頃からスタート。
国際展示場正門駅から再び 『ゆりかもめ』 です。終点である豊洲駅に向かいます。
今日の東京は朝から霧がかかってて空はあまり澄んでいませんが、雨は降らない見込みなのでよかったです。

イメージ 1


そこからは都営大江戸線築地市場駅へ向かいます。地上に上るとそこは――――

世界の台所、築地市場

イメージ 3


東京都中央卸売市場のひとつで、その規模は日本はおろか世界最大。
(広さでは大田市場のほうが広いが、取引金額は大田市場より大きい)

卸売市場でもトップの規模を誇っています。
さっそく中に入ってみましょう。

イメージ 4




おー!360度見回しても店だらけ!さすが世界最大の規模を誇る卸売市場です。
秋葉原同様、勢いが違います(笑)  ぱないの!

イメージ 5





\ドーン!!/
「マグロ、ご期待下さい」  解体されたマグロが目の前に…!圧倒的迫力…ッ!

イメージ 6



噂通り、外人の方も非常に多いです。というか、何処行っても行列だらけです。
人気スポットであることが良く分かります。直送の新鮮な魚介類が食べられる寿司屋は朝から大盛況です。

イメージ 7



今回は、その中で 『龍寿司』 さんにお世話になりました。
ここで新鮮な本場、築地のお寿司を頂きます。中に入って外人さんばっかりなのにはビックリしました(笑)

イメージ 8



ちなみに食べたのは 『菊』 。手軽に新鮮なネタが食べられるとして人気だそうです。
値段が高いだけの価値はあります。とても美味しかったです。
特にホタテが異常に柔らかくて「!?」ってなったのはいい思い出です。
恥ずかしながら、素手で食べる寿司は今回が人生初めてでした(笑)

イメージ 9




にしても、市場内はとにかく左右をしっかり見て歩かないと危ない危ない^^;
エンジンで動くミニ運搬車(下の画像の真ん中に写っている車両)が縦横無尽に右往左往しています。
市場敷地内だけ走行している小型特殊車両です。運搬には非常に便利ですね。想像以上に速いですがw

イメージ 2


というわけで、これにて築地市場篇は終了です♪

次は親が行きたかったというある街に行きます。





第7回に続きますノシ