Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

【東京】 いい国つくろう、何度でも。(第5回)

ひと言では語れませんが、ひと目で分かります。東京を訪ねる旅。第5回です。 
1日目も終盤となりました。夜の部に突入です。



◆1日目途中(第5回)までのルートです。

↓(東京メトロ銀座線)
新橋駅
↓(徒歩)
有明



JRの秋葉原駅前からちょっと歩いた先に、東京メトロ日比谷線秋葉原駅はあります。
駅名の上にあるオブジェが、ここが電気街であることを示しています。

イメージ 1



来たぜ…東武20000系 (←だからどうした)
20000系21811F(8両固定)です。東上線沿線では、普段目にすることのない日比谷線直通車両なんだとか。
LED表示の20050系と違って、20000系は幕車なのがポイント。これに乗って銀座まで行くでござるよ。

イメージ 2



銀座からは東京メトロ銀座線に乗り換えです。人が多過ぎて写真は撮る余裕はありませんでした。
車両は通常の営団01系でした。乗り換えといっても、すぐ隣の新橋駅で降りるんですけどね(笑)


新橋駅に到着です。
疲れたんで、ゆりかもめ新橋駅にあるスタバで一息。 (注: 田舎者はスタバですら珍しく見える)
外も随分暗くなりました。帰宅ラッシュで急ぐ人々を眺めながらのスタバは、実に何とも言えない気分です。
隣で、MacBook開きつつ暗記メモっぽいものをひたすら読んでいたリクルートスーツ姿の人が印象的でした。


では、気を取り直して今度は東京臨海新交通臨海線。通称 ゆりかもめです。
発車直前だったから、走りながら撮った一枚がコレだよ!見事にぶれてんな!((

イメージ 4



ちなみに真面目に撮ったゆりかもめは、こちら↓
(2回目の東京観光となった修学旅行の時に撮影。)

イメージ 5



ゆりかもめ新橋駅から見た夜景。夜も深まってまいりました。

イメージ 6


芝浦ふ頭お台場海浜公園に差し掛かりました。動いている車内からは夜景撮影は困難を極めるので、
以前に撮った昼の風景をどうぞ。こんな風に見えます。列車はレインボーブリッジを通って、お台場へ。
(2回目の東京観光となった修学旅行の時に、車内から撮影。)

イメージ 7



以前、行ったフジテレビや日本科学未来館を横目に見ながら、乗ってから約20分。
国際展示場正門駅に到着です。さっそく、駅前の夜景を撮影。
やっぱり固定して撮ると綺麗ですね♪ 隣に見える建物はTFT(東京ファッションタウンセンター)です。

イメージ 8



そして、「で、出たーwww」と言わんばかりに登場したのが、戦場の有明…じゃなくて、
東京ビックサイト(東京国際展示場)です。堂々としたその佇まいは見る者を圧倒します。

イメージ 9



TFT(東京ファッションタウンセンター)で東京名物「もんじゃ」を食べた後、本日の宿泊地へ。
宿から見た夜景はこんな感じです。


…東京の綺麗な夜景は残業で出来ています。

イメージ 3


これにて、1日目終了です。
スカイツリーで随分と時間ロスをしてしまったのが反省。明日はキビキビと動こう!





第6回に続きますノシ