Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

山口県 真夜中の震度5弱

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1枚目 地震発生直後(3分後)
2枚目 地震発生28分後
3枚目 NHK 画面

地震発生時、縦揺れと横揺れが混じったような揺れがゴーッと30秒ほど続いた。15秒ほど過ぎたあたりで揺れが最も強くなった。幸い物的被害は無し。揺れがおさまった後、しばらく何が起きたか分からなかったが、外からゴーッと音がして事態の重大さに気付き、窓を開けると空が真っ赤に染まっていた。近くの石油精製工場から大きな炎が上がっている。爆発防止でパージしている感じは分かるものの、消防車のサイレンがたまに聞こえるのと今も続く地響きのような音がする炎が不気味だ。

ここは震度4だったそうだが、うちは地盤が弱いため普通に震度5弱くらいはあったと思う。うちの物的被害は全く無いが、もの凄く細かく書くなら次の通り。

・机の棚上にあったキャラメル箱と電動シェーバーが机上に落下した

・棚にしまっていたはずの紙袋の寄せ集めが床に散らばっていた

・床に積み上げていた書類が5枚くらい床に散らばっていた



実に小さな被害である。


外に目を向ければパット見、炎は凄いがこれでも被害は全く無いそうだ。…だが、やっぱり近くに工場があるのは何かしら恐怖を感じてしまう。