Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

二宮金次郎って歩きスマホしてるようなもんだよな

近年、歩きスマホが問題視されるようになった。歩きスマホは歩行中にスマートフォン等の携帯端末の画面を注視することで周りの視野が狭まり、人とぶつかったり思わぬ事故の原因になる事も。最近、都心に行く機会が多いせいか私も頻繁にその光景を目にします。若者に多いと思われがちなのですが、実際に街に出ると年齢に関係なく「歩きスマホ」をしている光景を目にします。

そんな問題となっている歩きスマホですが、こんなシュミレーション動画を見つけました。

題して、

『もし渋谷スクランブル交差点で全員が歩きスマホをしたら』

http://youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs



物理エンジンを応用した非常に興味深いシュミレーションです。エイプリルフールネタだそうで、初見時はあまりのシュールさに少し笑ってしまいましたが、決して笑い事では済まない歩きスマホの危険性をこの動画は視的に表しています。

何に対してもそうですが「ながら操作」はリスクを伴う危険な行為であることに変わりはありません。普段から気を付けたいものですね。