Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

いや、これは純粋に人為。魂もつ者の努力だ。

まおゆう魔王勇者というアニメを最終回までぶっ通しで見た。

これがなかなか味のある実に良い作品で…見れば見るほど考えさせられたり、感心させられた。
一通り見終わると、戦争と平和を焦点に当てた経済学の知識がインプットされているのに驚く。
てっきりはじめは王道RPGでよくあるファンタジー系な戦いの話なのかと思いきや、
然り気無く大学の経済学部で扱ってもおかしくない内容が『魔王さん』の口からポロポロと出てきて、
その知識を活かして物語上の世界を変えていく…素直にスゲェと思いました。

2chに投稿された即興小説を、ほぼそのまま書籍化した作品というのも驚くポイントの一つ。
2chニュー速(VIP)板のスレッド「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」
投稿された即興小説(2009.9~2009.11に発表)に関心を持ったゲームデザイナーの方が、
わざわざTwitterを介して投稿者と接触し、本作品の書籍化プロジェクトを設立。
商業出版上での刊行に至り、2013年にはアニメ化まで実現したという恐るべき発展を
遂げた作品である。即興小説のため、キャラクター達に固有名詞が無いのが大きな特徴だ。

原作の作者さんはきっと相当、経済知識に富む人なんでしょうね。
いやー素晴らしい!
見終わった後に為になる知識が付くアニメ作品なんて久しぶりに出会いました!
作品の雰囲気が『狼と香辛料』に似てる点も気に入った要素の一つです♪


あと、オープニングの曲。
『向かい風』って曲なんですが、これがまた凄い良い曲なんですよ…
めっちゃスルメ曲。聴けば聴くほど良い味出してきて引き込まれる。
スルメ曲の最大の特徴はボーカル無しでも何回も聴きたくなる所です。
ボーカル無しの曲を聴くとヴァイオリンが実にリズミカルに奏でられているのに気付きます…
あー!こういうのめっちゃ好きィ!
killy killy JOKER以来のスルメ曲ですなこりゃ。




はい。まぁ、というわけで少し熱入れて語ってしまいましたが
「へぇ、そんな作品があるんだ」程度に伝わればよいのです。




では、またのん。