Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

彼女は指輪よりもモンハン4Gをあげた方が喜ぶんですよ

そういう子もいるんです。
彼女の好きなものをしっかりと見極めてあげましょう。
そして次第に好感度をあげて、貴方だけの特別な彼女を育成して最後は嫁にまで成長させましょうね☆


イメージ 1









どうも。
台風が来る度に涼しい風が吹く天空都市に住んでいる、logitecです。

ところで、GFってあるじゃないですか。ガールフレンド(仮)
去年の年末から今年始めに掛けてTVで狂ったようにループCMしてたアレです。
(モンストとか言うのも大分狂気染みてる今日この頃)
何処の誰が最初に言い出したかは知りませんが
「くおぉえーうおぉおwww(^q^)」みたいなテンプレまで生み出したアレです。

てっきり、最初は 「次世代型ラブプラスかな?」 とか適当に思っていたのですが、ある方から

『それは違うよ!』

と、ダンガンロンパの主人公の様な台詞で御叱りを受けたので、
何も知らない私が今更ながらちょっと調べてみる事に致しました。






◆GF ガールフレンド(仮) とは

ガールフレンド(仮)』(ガールフレンド かっこかり、英:Girl Friend BETA)は、
サイバーエージェントのネットサービ ス・Ameba上で運営されている
スマートフォン向けソーシャルゲームである。



【概要】

「耳で萌える学園恋愛ゲーム」というキャッ チコピーで表されているように、
本作品の最大の特徴は一定ランク以上のレアリティのカード全てにボイスが付いている点である。
ただしボイスはカードごとに数種類に限られており、いわゆる「フルボイス」ではない。

ゲームにはブラウザ上でプレイするバージョンと、iOSAndroid用アプリの3種類があるが、
iOSアプリ版が課金システムの都合上仮想通貨が別立てになっていること、各アプリ版では
AppleGoogleのアプリ審査に適合するため一部画像を非表示にしているなどの違いがある。
なお2014年8月29日より、Google Chromeを使用することによりパソコンから の利用も可能となった。

2012年10月29日にサービス開始。登録会員数は開始半年後の2013年5月5日に200万人を、
開始1年弱の9月27日に300万人を、2014年1月12日に400万人を突破した。
2014年3月のゲーム中での仮想通貨消費額は18億スペンドで、スマートフォン端末における
Ameba全体の消費額(約40億スペンド)の4割強を占める。

キャラクター原案はQP:flapper

2014年6月25日、テレビアニメ化が発表された。




【ゲームシステム】

本ゲームでは「イベント」と称される複数のゲームが用意されており、
その大半がバトル要素を含むイベントである。プレイヤーは所持カードであるガールからの声援を受けながら、
アイテム(有償、ただし一部はゲーム内の条件クリアなどにより無償で提供される)等を消費して
イベントに登場してくる悪者などを退治したり、他の部活に所属するプレイヤーたちと部活の勧誘合戦を
繰り広げたりする。

イベントに参加したプレイヤーは成績に応じた報酬(イベント限定の高レアリティカードや各種アイテムなど)を
受け取ることができ、デッキやアイテムの強化に活用することができる。
毎月1 - 25日頃までの期間がこれらのバトル系イベントで占められており、残りの数日間だけが
女子生徒と親密度を上げるタイプのイベントが用意されている
(ただし、この期間もクラスランク戦といった1対1の対戦タイプのバトルイベントが平行して行われる)。

これらのイベントが概ね 1ヵ月周期で開催され、
この際にプレイヤーが所有するカードの数値や属性が勝敗結果に左右される仕組みとなっている。



【登場キャラクター】

登場するキャラクターは、一部の限定カードを除き
聖櫻学園の生徒・関係者となっている。(プレイヤーキャラクターは2年生の設定)




ネットラジオ

2013年10月8日から、HiBiKi Radio Stationにて
「ガルフレラジオ~エレナと木乃子の秘密の放課後~」が配信中。
第3回以降は毎回ゲストが登場する形式になっている。更新は毎週火曜日正午。
配信期限は配信日から1週 間。



【漫画】

ガールフレンド(仮)椎名心実編~恋してマドンナ~』のタイトルで
電撃マオウ』(KADOKAWA アスキー・メディアワーク ス)2014年9月号より連載中。作画は秋奈つかこ。




【書籍】

ガールフレンド(仮)学園名簿』(コスミック出版)
2013年3月28日発売。ローソン限定販売。内容は立ち絵、カード絵、プロフィールが掲載されている。
特典としてゲーム内アイテムのシリアルコードが同梱された。

ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック』エンターブレイン
2013年8月8日発売。キャラクター紹介、イラスト、インタビューが掲載されている。

ガールフレンド(仮)マガジン』KADOKAWA アスキー・メディアワークス
2014年8月22日創刊(電撃ホビーマガジ ン増刊)、月刊。



【テレビアニメ】

2014年10月より、テレビ東京ほかにて放送中。
アニメ化はゲーム開発当初から構想されており、2年の時を経てようやく実現した。
女性声優のオールスター・キャストで注目を集めている。


キャスト: CV

『椎名心実』: 佐藤聡美
『櫻井明音』: 佐藤利奈
『村上文緒』: 名塚佳織
クロエ・ルメール』: 丹下 桜
『望月エレナ』: 原田ひとみ
『笹原野々花』: 戸松遥
『葉月柚子』: 石原夏織
『天都かなた』: 井上喜久子
『不知火五十鈴』: 悠木碧
『時谷小瑠璃』: 田村ゆかり
『夏目真尋』: 茅原実里
『神楽坂砂夜』: 寿美菜子
『鴫野睦』: 津田美波
『見吉奈央』: 内田真礼
『加賀美茉莉』: 釘宮理恵
『鈴河凜乃』: 加藤英美里
『九重忍』: 桑島法子
『玉井麗巳』: 下屋則子
『春宮つぐみ』: 高垣彩陽
『夢前春瑚』: 茅野愛衣
『朝比奈桃子』: 小倉唯
『姫島木乃子』: 水橋かおり
『風町陽歌』: 早見沙織
『橘響子』: 新谷良子
『螺子川来夢』: 豊崎愛生

『佐伯鞠香』: 伊藤かな恵
『黒川凪子』: 後藤沙緒里
『江藤くるみ』: 洲崎綾
『優木苗』: 日高里菜
『小日向いちご』: 竹達彩奈
『宮内希』: 広橋涼
『押井知』: 藤田咲
『有栖川小枝子』: 中原麻衣
『小野寺千鶴』: 儀武ゆう子
『熊田一葉』: 佐倉綾音
『相楽エミ』: 東山奈央
『新垣雛菜』: 米澤円
『蓬田菫』: 五十嵐裕美
『甘利燈』: 赤柔蕾
『戸村美知留』: 阿澄佳奈
『八束由紀恵』: 今井麻美
ミス・モノクローム』: 堀江由衣
『月白陽子』: 遠藤綾
『石田いすき』: 小見川千明
『藤堂静子』: 田中敦子
『重藤秋穂』: 豊口めぐみ
『三嶋ゆらら』: 福原香織
『白鳥詩織』: 高橋美佳子
『桐山優月』: 門脇舞以
『湯川基世』: 金元寿子

『柊真琴』: 荒川美穂
『深見絵真』: 日高のり子
『東雲レイ』: 喜多村英梨
『霧生典子』: 白石涼子
『栢嶋乙女』: 内山夕実
『三科果歩』: 松井恵理子
『君嶋里琉』: 田村睦心
『新田萌果』: 村田知沙
『篠宮りさ』: 日笠陽子
『森園芽以』: 三上枝織
『上条るい』: 渡部優衣

『心実・父』: 関俊彦
『心実・母』: 冬馬由美




なるほど!カードゲームでしたか!
これは大変申し訳ありませんでした。
実に興味深いですね。


何が凄いかって言うと、女性声優陣が未だかつてないほど豪華すぎること!
(余談ですが、アスミン結婚おめでとう~!)


目を疑うほどの豪華さに、しばらく画面前で唖然とする私。
そんな中、ひたすらTVから流れる台風情報。
窓の外でヒューッと吹き去る台風の吹き返し。


うーん、風情だなぁ。←




「女性声優陣オールスター」という概念は『艦これ』のアニメ化で更に一層確立されそうだなぁwww




私もそろそろ、ガールフレンド(ガチ)に挑まねばならない時代なんだなと思う、今日この頃です。