Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

ブルートレインで楽しむ肥薩おれんじ鉄道の旅

おはようございます、logitecです。今日は27日と28日にやった旅のレビューからやろうと思います。
27日からいきましょう。・・・・・・・覚悟はいいですか?あ、基本的にポケモンっぽくいきますから宜しくwww
 
さあ! ぼうけんの はじまりだ! ▼
 
 
前回と同じく徳山駅からスタートします。時刻は朝の6時50分。すっかり日は昇っています。
ここから7時15分発の新幹線『こだま』に乗ります。『こだま』はこの辺だといつも4、6両なのに
今回は8両編成。おまけに使っていたのは『ひかりレールスター』の車両。ちょっとラッキー♪
でも東海道では『こだま』は16両が当たり前だそうですww・・・・ま、いっか。
これでホウエン(九州)に突入して小倉まで行きます。
イメージ 1
 
小倉から例の『ある列車』に乗ります
ホウエン(九州)の大地が見えてくると新幹線は小倉へすぐに着きました。ここで乗り換えです。
いよいよ例の『ある列車』に乗って鹿児島中央を目指します。
電光掲示板がその列車を特別なものだと表しています。・・・・・まさかの団体列車。
あ、ちなみに僕1時間半ぐらいホームをあっちこっちウロウロしてましたww・・・・お、キターー!
イメージ 2
 
リバイバル運転『寝台特急 なは』号
はい来ました。この列車が本日乗車のリバイバル運転する『寝台特急 なは』号です。
いわゆるブルートレインで有名だった列車ですね。かつて西鹿児島(現 鹿児島中央)まで走っていました。
ところが需要の低減から行先も短縮されてそして、2年前に消えちゃったんですよね。
その時の最終列車の行先は鹿児島中央では無く、熊本だったんです。
ところが今回は46年ぶりに鹿児島の地にブルートレインが走るという事でぜひ乗ろうと思いました。
今日限りの1回チャンス。もしかしたらこれが本当の最後かもしれませんからね。うん。
これでずーっと在来線で鹿児島中央まで南下します。
今回は途中で何度も止まったり、撮影タイムとかあるんでかなり時間がかかります。
イメージ 9
 
撮影者多いなぁ・・・・・www
列車は途中、何度も長時間停車を繰り返しながら鹿児島中央を目指します。
博多を過ぎて鳥栖、久留米、大牟田、熊本・・・・と主要都市を過ぎて八代まで来ました。
ここから川内まで肥薩おれんじ鉄道の線路を走ります。ここからは景色が豊かになります。
大きな鉄橋、有明海の海岸線など見所は格段に増えました。
勿論、それを狙って撮る人達の数も増えますww よく見たら奥にもたくさんいるぞ!
イメージ 12
 
九州・・・今度はゆっくり訪れたい
八代の次は水俣に止まりました。ここで30分の撮影タイムといろいろな水俣市の物産を頂きました。
次に停車した阿久根でも40分の撮影タイムと阿久根市の物産をいろいろもらいました。
そこで思いました。『・・・・・九州ってこんなに素晴らしい所なんだ・・・・』と。
九州の人々は列車に乗ってきた人達を温かく受け入れてくれてたくさんの説明をして下さいました。
人々の優しさがあふれていたのです。九州は思っていた以上に素晴らしかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・今度はゆっくり訪れてみたいです。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
もうすぐで終わるんやね・・・・
気がつけば日が暮れました。時刻は19時。もうすぐで終点、鹿児島中央です。
長かったようで短かった9時間でした。今日のリバイバル運転が終わります。
上のタイトルの言葉は隣に座っていた親子連れの娘さんがふと言っていた言葉です。
・・・・・忘れられない言葉でした。
イメージ 16
 
 
さようなら そして ありがとう
鹿児島中央に到着しました。駅の先頭では機関車の切り離しを見ようとたくさんの人が
集まっていました。子供から大人まで誰もが最後の勇姿を見守っていました。
46年ぶりの風景もこれで終わりました。さようなら。そして、ありがとう。
イメージ 17
 
さあ行こう。博多へ・・・
鹿児島中央で夕食をとった後は今日の宿泊地、博多へ向かいます。
今日中には徳山へ帰る事は不可能ですwwww頑張ったとしても新下関で列車が無くなりますwwww
と、言う訳で博多で1泊して翌日は青春18切符を使ってのんびり帰る事にしました。
まずは噂の九州新幹線『つばめ』に乗ります!白に赤のライン。かっこ良すぎ~(*´∀`*)
内装とかいろんな所にこだわりを感じます。やるじゃん、JR九州。これで新八代へGO!
イメージ 18
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
博多着いた~・・・寝よ。
新八代で『特急 リレーつばめ』に乗り換えて博多に向かいました。さすがリレーするだけあって速いww
あっという間に博多到着です。時刻は23時になろうとしています。眠いです、めっちゃ。
と、言う訳で即、宿泊地に向かって寝ました。明日も良い一日になりますように。
イメージ 6
 
翌日の28日になりました。
新幹線?なにそれ?(笑)
今日は新幹線を使いません。博多から徳山まで全て鈍行で帰ります。まさに外道な旅www
博多駅発10時1分の快速 門司港行きに乗ります。これで門司港まで一気に行きます。
イメージ 7
 
気がつけばホウエンの端から端へ
門司港駅に到着です。車止めが終着駅!って感じがします。鹿児島本線の終点がここになります。
よく考えたら鹿児島中央から門司港まで九州縦断してますねwwwww
九州地方の端から端まで来た事になります。うーん!結構広かったぞ、ホウエン
ここからは関門汽船の船に乗って下関唐戸港へ向かいます。ここで九州とはお別れです。
イメージ 8
 
 
唐戸市場といえば・・・
5分くらい船に揺られると下関唐戸港に到着です。ここからは山口県。地元になります。
港のまわりにはカモンワーフや海響館と呼ばれる水族館があります。
今回はその中で唐戸市場に行きました。昼食が食えるしねwwww
やっぱり下関の唐戸市場と言えばこれですね。
イメージ 10
そう、『フグ』ですよねー♪地元では『フク』と呼ばれています。
下関はトラフグの取扱量が全国1位。全国的にも有名です。同じくアンコウも多いです。
うまいんだよね、コレwwwwと、言う訳で昼食はここでとりました。
 
地元路線へ
唐戸市場訪問の後は海峡沿いでのんびりして、そのあとに下関駅に向かいました。
そこからはいつもの路線、山陽本線に乗ります。ここから一気に徳山へ帰ります。
2時間半の国鉄電車は結構、腰にきますね・・・・・・www
イメージ 11
 
無事帰還しました
無事に徳山へ帰る事ができました。いや~、いろいろあった2日間でした・・・。
九州の温かさを知った旅でした。ホント、行って良かったと思っています。
ホウエン地方・・・・・また行ってみたいですね。今度はゆっくりとwwwwwww
さあ、帰ろう!家に着くまでが遠足だぞ。←遠足じゃねぇぇねねええええ!!
 
 
 
ここまでの 活躍を レポートに 書き込みますか? ▼
 
 
 
はい ▼
 
 
 
ご観覧ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ 
旅先で会えた全ての人々、今このブログを見てくれている人達に感謝します。
今度は何処に行こっかな~♪・・・・・
 
また日本の何処かで皆様に会える事を楽しみにしています。  by logitec