Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

あの出だしを聴くたびに切なくなるのは自分だけですか?

『あの出だし』とは毎週日曜日の夜に聴けるあの曲の事。きっと誰もが一度は聴いた事があるあの曲。
 
大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』メインテーマです。
 
出だしのピアノ部分(約30秒間)が切なく感じるのは自分だけですか?(´・ω・`*)
美しい音色で個人的には好きなんです。
 
そもそも大河ドラマのメインテーマには良い曲が多いと思います。
自分の記憶では、2003年の『武蔵 MUSASHI』から覚えています。
NHKの本気というわけで…毎年かなり良い曲をメインテーマにしているのが大河ドラマの特徴でもあります♪
2003年から今までの大河ドラマのタイトルをまとめるとこうなります↓
 
◆2003年『武蔵 MUSASHI
◆2004年『新撰組!
◆2005年『義経
◆2006年『功名が辻
◆2007年『風林火山
◆2008年『篤姫
◆2009年『天知人』
◆2010年『龍馬伝
◆2011年『江~姫たちの戦国~』 (現在放送中)
◆2012年『平清盛』 (放送開始予定)
 
改めて見るとやばい…凄い懐かしい……w
毎回良い曲ばっかりで…特に『新撰組!』とか、めっちゃテンション上がったような気がする((
 
大河ドラマは海外にも人気だそうです。
3年前くらいの話になりますが、韓国の旅行ガイドさんに「好きなドラマは何ですか?」と聞いた事がありました。
当時は韓国ドラマホイホイで日本は大いに盛り上がってましたから
当然、韓国ドラマの名前で返って来るんだろうなーってその時は思ってました。
 
ところがどっこい、答えは意外なものでした。
 
「私、日本の『篤姫』が大好きなんですよ~!」
 
ありゃΣ(・ω・)これはびっくり。大河ドラマの名前で返ってきましたw
確かに『篤姫』は日本でもかなり人気があった大河ドラマの一つですよね。
(あのハチャメチャ振りに毎回笑っていたような気がします。特に幾島の雷シーン吹いたw)
それが海外でも人気ってのは凄い影響力ですね~。
 
ハイビジョン時代になって随分と大河ドラマは魅力的になりました。
何か近年は『日曜夜8時はNHK総合を見るのは国民の義務』的な雰囲気にもなってるしw (なんだそりゃ・ω・`)
紅白歌合戦とかお馴染みの様に出演者達が出てますよね。
これからも愛されるドラマとして発達して欲しいですね^^
 
 
 
まぁ結局何が言いたいのかというと、
「江=のだめ」ってイメージが頭から離れられないと言うわけだ←