Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

サクラの夢と共に~新・博多駅の旅~

logitecという人間は旅好きである。大が付くほどの旅好きである。
昔から全国各地を旅しているのだが、これが中々飽きない。むしろ毎回新鮮だ。
その旅は飛行機で行く裕福な行程のものもあれば、青春18切符で乗りまくる過酷な旅まで多種多様に上る。
何故ここまでして全国あちこち旅するのか。自分でも未だによく分からない…w
 
ただ、一つだけ言えるのが
自分の目で見た事のない世界を見てみたいという好奇心が自分を旅へと誘ってくれている』ということ。
そこが例え、一度行った場所でも時間が経つと雰囲気はガラッと一変している。不思議なものだ。
 
そう、それが一年前だとしても……

 
数日前から、何故か無性に旅に出たいという思いが自分を襲っていた。
そして昨日、計画も立てないままに無計画の旅は実行されることになった。
テーマは 「そうだ、博多行こう」 (←思いっきりパクリであるw)
 
イメージ 9
 
博多駅に関与した旅と言えばこのブログでも過去に一度紹介している。
(どーでもいいけど今見返すと凄い細かいなw)
 
当時、博多駅九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向け、駅全体が工事中でした。
そして今年の春、ついに新しい博多駅が完成。駅ビルは大幅に改装されイメージは一新されることになりました。
東急も阪急も入り(ショッピングモール)、九州最大の活気ある駅ビルになりました。これは是非見てみたい!
しかし、九州新幹線鹿児島ルート全線開業まであと一日…
 
…あの震災が発生しました。
 
その翌日。
開業を迎えた、九州新幹線は開業セレモニー無しの異例のスタートとなり、静かに運行を開始しました。
自分もすぐに九州新幹線に乗りたかったのですが
世間は自粛やらぽぽぽぽ~んやらでとても、行ける雰囲気ではありませんでした。
今回の震災によって相次いだ大規模な自粛は阪神・淡路大震災では見られなかった光景だったので、
このままでは経済が衰退の一途を辿るだけではないのかと不安に思っていました。
ですが、日が経つに連れて、自粛は控えるような雰囲気が漂い始めて少し安心しました。
 
そして自分の意識を決定的に変えたのがこのCMでした↓
 



このCMを見て旅に出る事を決意しました。九州が待っている!
そしてついに昨日久しぶりに旅に出ることになりました。
行先は九州・博多。…一年振りの久しぶりの旅レビューです!……覚悟はいいですか?w
 
さあ! ぼうけんの はじまりだ!▼
 
 
やっぱりここから
いつもの如く徳山駅からスタートします。時刻は朝の8時54分。天気は快晴。旅には最適の天気です。
ところでこの徳山駅…九州の『のぞみ』的な新幹線『みずほ』は勿論止まらないのですが、
九州の『ひかり』的な新幹線『さくら』も一日上下それぞれ一本ずつしか止まりませんw 
博多方面の『さくら』に関しては14:52発一本なのでそれまで待っても空しいだけなので…
ここから9時17分発の新幹線『ひかりレールスター』に乗ります。
これでホウエン(九州)に突入して博多まで行きます((←何故ポケネタから離れない
イメージ 1
 
乗車率180%
さて、乗ったのはいいのですが人が多いです……前の『こだま』は空席ばかりなのに…(´・ω・`)
やっぱり山陽新幹線も『こだま』より、速達の『ひかりレールスター』の方が圧倒的に人気ですね。
帰省?あぁ何かあったねそういうの((殴 いやー見事にラッシュに巻き込まれましたよ、えぇ。
と、いう訳で終点博多まで約40分間立ち続けることになりました。…新幹線って手すりが無いのね…(笑)
イメージ 10
 
並んだ咲いた
新しくなった博多駅に着きました。もう、ホームを見た瞬間で新鮮感満載でした。
駅名表示だって違います。『博多南』だけだった部分は新たに『新鳥栖』が追加されています。
丁度、『さくら』がダブルで並びました♪ 撮影できて良かったです。
イメージ 12
イメージ 11
イメージ 7
 
新・博多駅
改札を出てびっくり、依然と全く違う内装にびっくりです。規模が違います。
博多口入口付近には、なんと幾つものエレベーターが一気に横に並んでいましたΣ(・ω・)スゲェ…
東急ハンズと阪急も入っていて活気が半端無かったです。そして、外に出ると外装も大幅に変わっていました。
大きな時計がついてる。大きな屋根がある。京都駅みたいな外付けエスカレーターもある。
何もかも変わっていて驚きの連続でした。こりゃぁまた行きたくなるわけだ←
イメージ 2
 
屋上が面白すぎる件
こういうビルを見ると、どうしても屋上に上りたくなるのが人間の本能。やっぱり今回も上ってしまった((
新・博多駅の屋上は11階。10階までエレベーターで行き、そこからエスカレーターで行く事が出来ます。
で…この屋上が印象に残りました。なんとそこには大規模な屋上庭園が。
展望台は勿論の事、神社や多くの出店。挙句の果てにはミニSLや畑・ドッグランまでありましたwww 
これは面白い。展望台からは福岡が一望できます。飛行機の離着陸だって見えるんです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 8
 
偶然過ぎる展開
今回は無計画と言う訳で列車の時刻など気にせずにショッピングやら何やらしててあっという間に
時間が過ぎていきました。ただ「今日中に帰れればいいや」と思っていたのです。
そして、そろそろ帰ろうかな…と思っていた矢先にふと電光掲示板に目が行きました。
 
『さくら574号 18:04発 新大阪行  途中の停車駅、小倉、徳山…』
 
何かの見間違いじゃないのか?と思い、もう一度確認しました。でもそれは本当の事実でした。
「サクラガ、トクヤマニ、トマ…ル……?」
 
 
……!!
 
目の色を変え、ふと時計を見ました。時計は18時1分を指していました。
「これはなんとしてでも乗ってやる!」と思った自分は急いで改札を突破し、エスカレーターを突破し、
僅か1分半で14番ホームへと行きました。同時に『さくら574号』入線。間に合いましたww
(※駅での駆け込み乗車は危険ですのでおやめ下さい)←
イメージ 5
 
でもどんなに急いでても何故か撮影はしているという自分( 
 
さて、無事に乗る事が出来ました。『さくら』に!!(←24ptで叫ぶほどの暴走レベル)
この『さくら』…さっき言っていた徳山駅に止まる2本の内の1本だったのです。
(鉄道好きなのに、こういう状況だと肝心な時刻を調べ忘れる管理人)
 
もはや偶然としか言いようが無い状況でした。ただただ、『さくら574号』に感謝するのみです(-ω-`*)←
やっぱり『さくら』は速いです。内装も綺麗でした。N700系『のぞみ』のアレンジって感じかな。
あと空席が沢山あったせいか、ゆったりと座る事が出来ました。
気分はまさに極楽。座るってこんなに素晴らしいことだったんですね((
 
帰還
さてさて地元に帰ってまいりました。お疲れ様、自分w
いや~、いろいろあった1日でした。新しい博多駅、実に楽しかったです。
行って良かったと思っています。また機会があったら行ってみたいですね♪
さあ、帰ろう!家に着くまでが遠足だぞ。←またこのネタである。
イメージ 6
 
 
ここまでの 活躍を レポートに 書き込みますか? ▼
 
 
 
はい ▼
 
 
 
ご観覧ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ 
旅先で会えた全ての人々、今このブログを見てくれている人達に感謝します。
今度は何処に行こっかな~♪・・・・・
 
また日本の何処かで皆様に会える事を楽しみにしています。  by logitec
 
 
ではまた
イメージ 13