Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

其の壱

其の壱
『目指せ大阪!山口からは遠いぜ!』
8月14日
徳山 10:24発→ (JR新幹線ひかりレールスター548号) →新大阪 12:21
新大阪 14:00発→ (JR特急くろしお15号) →日根野 14:44着   ●日根野

本日は上の様な行程で、大阪府泉佐野市の日根野という所を目指します。
日根野関西国際空港から最も近いJRの駅があります。(りんくうタウンを除く)
え?何で今日は国内泊かって?出発が明日の午前だから! (当日、山口から行くと出発に間に合わない)
え?何で福岡空港じゃないのかって?上海・仁川経由でヨーロッパ行きとか面倒だから!w
 
てな訳で、なんやかんやで関空発となってしまったので、今日は日根野で一泊します。
 
では、1日目スタートです。いつもの様に徳山から出発します。
 
徳山 10:24発
JR新幹線ひかりレールスター548号に乗って新大阪まで行きます。幸いにも今日は自由席に座れました。
イメージ 1
 
新大阪到着直前
入道雲がもくもくと…夏真っ盛りです
イメージ 2
 
新大阪 12:21着
新大阪に到着です。都会なだけあって写真では分かりにくいですが、多くの人が右往左往していました。
旅行者の方が大半だと思われます。ここで昼食を食べて在来線に乗り換えて日根野を目指します。
イメージ 5
 
アボーンネットワーク (註: アーバンネットワーク)
田舎住みの列車好きな私にとってみれば都会は列車の宝庫です。特に在来線とか見てて飽きません。
色とりどりの車両が分刻みに次々と入線してきます。田舎住みな私から見ると普通列車でさえ輝いて見えます。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
新大阪 14:00発
新大阪でホイホイしてる内に発車の時間になりました。この列車に乗ります。
行先表示では「回送」となっていますが、この列車が折り返しJR特急くろしお15号となります。
個人的には「オーシャンアロー」という特急列車に乗りたかったのですが、その列車は朝夕しか
運転されていないみたいで昼間はまったく運行されていませんでした。
あと、「はるか」という関空直通の超便利な特急列車があるんですが…(上の画像の白い列車)
「このコ、昼間は日根野に止まらないの!そのまま天王寺から一気に関空に行っちゃうの!!」
「www」
「え?マジッすか?日根野スルースキルっすか?…ガタッ!」
「とりあえず落ち着いて下さい…ww」
と言う訳で、仕方なくこの列車になりました。
イメージ 9
 
え?普通の列車でもいいんじゃないかって?特急列車って料金高いんじゃないかって?
いえ、これにはカラクリがあります。
さっき新幹線に乗りましたよね?これには運賃の他に特急券が必要なんですが、
これと同時に在来線も特急にする事で在来線にも特急券料金がかかります。普通は損だと思うでしょ?
ところが!これが逆にかなりの得をするんです! 『乗継割引』 という切符の特性を使えばなんと…
在来線特急が半額で乗れちゃうんですww 
どうせ1時間以上かけて日根野に行くなら、30分ちょいの方がいいよね!しかも310円で特急乗れちゃうし!←
てな、わけで特急乗ったんです。はい。(この一言で良かった件)
 
 
そうだね!天王寺だね!(´・ω・`)
まさか、この日にあんな酷い事件があったとは思いもしませんでしたよ…えぇ。(知ってる方も多いはず)
イメージ 10
 
日根野 14:44着
案外すんなり着いちゃった☆ 案外小さな駅(でも特急は止まる)
泉佐野日根野駅です。って、「りんくうたうん」って何か可愛いな(((
イメージ 3
ちなみに線路風景はこんな感じ↓
イメージ 4
 
奥の高架みたいになっている所が関空への線路になります。丁度、紀州路快速がやってきました。
 
さて、てな訳で1日目の昼間が終了です。
 
もう一度言います。1日目昼間が終了ですww (あくまでも昼間が終わっただけである)
 
この後は駅前のホテルで一泊するわけですが、寝る前に関空に夕食を食べに行きます。
その時にちょっと衝撃的な事がありましたので、次の記事に載せます。
 
 
其の弐に続く。