Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

其の弐拾参

其の弐拾参
『市内線の充実度が凄い件』

8月20日(朝食○ 昼食自由 夕食自由)
8:30 :ミラノ市内観光と『最後の晩餐』鑑賞またはブレラ美術館見学
●ドゥオモ、ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア、スフォルツェスコ城の中庭、スカラ座など
  おしゃれな街ミラノの見どころをめぐる
●サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会にてレオナウド・ダ・ヴィンチの傑作『最後の晩餐』を鑑賞(入場/約15分)
  または、15~18世紀の作品が充実したイタリアを代表するブレラ美術館(入場/約1時間)を見学
16:00 :自由行動
●観光後、市内にて解散                         (ミラノ 泊)【ベストウエスタン・ガッレス】

7日目スタート!
今日はミラノ散策です。日が暮れるまで一日中ミラノ市内を観光します。
 
ミラノは、よくおしゃれな街とよく言われます。イタリア第二の都市で、商業の中心でもあります。
イタリアの証券取引所の大部分がこの街にあるんだとか。ローマとは違う雰囲気が漂っています。
サッカーでもミラノFCインテル等の言葉がよくこの街では飛び交います。それくらいサッカーも熱い街です。
 
 
そんなミラノですが、この街…何と言ってもまず目に付くのが……
 
イメージ 1
 
市内線です!至る所に様々な路線が東京の地下鉄の如く張り巡らされています。
その種類は路面電車に限らず、LRTトロリーバス等…専用軌道を有する列車が走っていますwwww
 
イメージ 2
 
石畳が広がるイタリアでは路面電車が走る姿が良く似合います。
 
イメージ 3
 
日本では立山アルペンルート位でしか見れなくなったトロリーバスが、この街では
当たり前の様に走りまくっています。専用の道路も街中にきちんと整備されているので驚きです。
 
イメージ 4
 
新型のLRTも既に導入されています。5連接車両も珍しくないんだとか。
 
イメージ 5
 
勿論、路面電車専用の信号機も完全に整備されています。
イタリアでも路面電車の信号は黄色が基準です。
 
イメージ 6
 
有名なオペラ劇団 『スカラ座 の前を通過する路面電車
古い建物の傍を走る車両には旧型の車両が良く似あいますね♪
 
イメージ 7
 
サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会近くの軌道を走る3連接の軽快型車両。
元気よく走る姿がとても印象的です。この街にとってみればこれが日常なんですね。
 
 
 
さすが、イタリア!LRT先進国ですね!
日本も近年LRTは見直されつつあります。近年では富山ライトレールが有名だと思います。
街中を移動する環境に優しい快適な交通手段として日本でも、今後ますます活躍に期待ですね^^
 
 
 
 
以上、鉄ヲタモードな管理人でした(←
 
 
 
 
次回、これがミラノだ!
其の弐拾肆に続く。
 
やっぱ、なんやかんやで色々凄いわー