Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

秋だから山口から鹿児島まで在来線で行ってみた

logitecという人間は旅好きである。大が付くほどの旅好きである。
昔から全国各地を旅しているのだが、これが中々飽きない。むしろ毎回新鮮だ。
その旅は飛行機で行く裕福な行程のものもあれば、青春18切符で乗りまくる過酷な旅まで多種多様に上る。
何故ここまでして全国あちこち旅するのか。自分でも未だによく分からない…w

ただ、一つだけ言えるのが
自分の目で見た事のない世界を見てみたいという好奇心が自分を旅へと誘ってくれている』ということ。
そこが例え、一度行った場所でも時間が経つと雰囲気はガラッと一変している。不思議なものだ。

そう、それが一年半前だとしても……

このブログでは去年、“山口から京都まで全て在来線で行く”という2008年のカオスな旅を
まとめた動画を紹介しました。2008年以来、我が家では秋に列車で旅をするのが恒例となっています。
今年はそれに対し、親が 「砂風呂に入りたい」 的な事を言いだしたので
「じゃ、今度は南だ。」という結果に。
即ち、 “山口から鹿児島まで全て在来線で行く という旅になりましたwwwwww (もう好きにしてくれ)
京都の時と比べて2時間位所要時間は短縮されるものの、やはり遠いものは遠いです。
8時に始発を出て、終点に着くのは18時前でした。でも、やっぱ飽きませんねコレw
一度ハマると中々やめられませんよ、この旅www (だんだん近づく目的地が何とも言えない←)

イタリア行ったばかりだけど気にせず、今回もバンバン行きます。
うちは貧乏だけどだけは別です(
今回の目的地は鹿児島砂風呂黒豚が待っている! …覚悟はいいですか?

さあ! ぼうけんの はじまりだ!▼

お決まりのここから
いつもの如く徳山駅からスタートします。
ここから山陽本線普通列車で本州の端、下関へ向かいます。
これが長い事長い事…2時間ぐらいかかります。おまけに国鉄電車なので揺れますwww

本州脱出
下関駅に到着です。ここからは関門トンネルを通って小倉へと向かいます。
下関ではJR九州の車両が直接乗り入れていて、九州方面への連絡が充実しています。

久しぶりの小倉
小倉駅に到着です。ここからはJR九州並びに鹿児島本線になります。車両も新しくなりましたww ←
ここからは乗り換え時間が無いのでここで駅弁を購入しました。
ちなみに選んだのは 「かしわめし」 。 昔から変わらないあの味が気に入ってます♪ 勿論美味しいです!
昔からこの辺りを旅する時の駅弁は必ず 「かしわめし」 だったので思い入れが深いですw

どんどん行くよー!(
小倉から800形に乗ってからは揺れも少なく、実に快適です(´∀`*) (国鉄廣島どうにかして…orz)
この快速 「荒尾行」 で一気に荒尾駅に向かいます。荒尾大牟田の少し先にある駅です。
荒尾に向かうまで、列車は博多鳥栖久留米大牟田…と、九州の主要都市を幾つも通ります。
今回は、鹿児島メインなのでそれらはスルーですwww (もう何回も行ったしねw)
荒尾からはCT (Computer Train) という次世代の2両編成のワンマン列車に乗車です。
「くまもとライナー」 という名目の2両編成ですが、これも立派な快速ですw
主に福北ゆたか線で見た事がありますが、実際に乗ったのは初めてです。これで一気に八代まで行きます。
八代まで行く途中には熊本がありますが、これも勿論スルーですw (途中下車してる余裕が無いのだ)
熊本を過ぎる頃になると隣に九州新幹線の高架が見えてきます。帰りはこれに乗るのかーwwww

ここからは必殺おれんじ鉄道です(
ジョークです。本当は 「肥薩おれんじ鉄道」 です。
と、言う訳で八代駅に到着です。さあ大変。何とここで鹿児島本線は途切れてしまいます。
ここからはJRの路線では無いのです!(九州新幹線鹿児島ルートの開業による路線置き換えのため)
ここからは第三セクターの 「肥薩おれんじ鉄道」 という路線に変わります。勿論、ローカル線です。
つまり、ここからは別切符を買わなくてはならないのです…これは悔しい!でもしょうがない!w
てな訳で、ここから川内まで 「肥薩おれんじ鉄道」 に乗ります。

ここからは有明海など、良い景色が多くなります♪

肥薩おれんじ鉄道の車両は、気動車ですが路線自体には架線があります。
これはJRの貨物列車の電気機関車用に使うためだそうで、現在も定期的に貨物列車がこの区間を通ります。

肥薩おれんじ鉄道は、ローカル線の独特な雰囲気を醸し出しています。

1年半前にブルートレインのイベントで来た、阿久根駅です。 懐かしいなー(・∀・)

ここからはまた鹿児島本線です
約2時間の 「肥薩おれんじ鉄道」 での旅を終え、川内駅へと到着です。日は既に傾き始めています。
ここから鹿児島までは再びJRの鹿児島本線になります。車両も気動車から電車へと変わります。
此処まで来ればあと少しで鹿児島は目前!最終目的地である、鹿児島中央を目指します。

夕日に照らされる列車って何処か趣ありますよね (*゜ー゜)

ついに着きました。鹿児島中央です!長かった――――ッ!!wwwww ←
所要時間10時間の旅が終わりました。在来線でカタコトカタコト…ゆっくりでしたが楽しかったです。
良い風景が見れて何より♪ でも、やっぱ疲れるものは疲れますけどね(笑)
明日は砂風呂に行って疲れとらなくちゃww (この事は後日、また新たに記します)

それより腹減った…と、言う事で早速、鹿児島名物のアレを頂きます。
黒豚のしゃぶしゃぶ!
ヘルシーかつ上手いと評判のしゃぶしゃぶを食べました。(思ったけど “しゃぶしゃぶ” …であってるよね…?)
勿論、尋常じゃ無く美味いですw さすが本場だなぁと思いました。まずダシが違うねwww スゴイ美味しい

しゃぶしゃぶを食べた後、宿に着く頃にはすっかり夜になっていました。
鹿児島の夜景です。綺麗ですね☆

ここまでの 活躍を レポートに 書き込みますか? ▼

はい ▼

ご観覧ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
旅先で会えた全ての人々、今このブログを見てくれている人達に感謝します。
今度は何処に行こっかな~♪・・・・・

また日本の何処かで皆様に会える事を楽しみにしています。  by logitec