Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

そういえば最近DY見てないな

イメージ 1


この間家族に、こんな事を聞かれた。
「ガチ切符って何?」

何だって?ガチムチ?(

家族の中でも比較的、鉄道知識がある私だがこれは流石に初耳だった。
家族曰く、私が見ていない時に放送されていたTVのクイズ番組の解答に、この言葉があったそうだ。
何やらJRが発売している格安切符の事らしい。普通ならJRで格安と言えば「青春18切符」しか思い浮かばない。
でもこのガチムチ切符、「青春18切符」とは違うものらしい ((←何故ムチを付け足すのか

というわけでググってみたら、「ガチきっぷ」。ちゃんと出てきました。




◆ガチきっぷ とは…

JR九州が発売する、若者向けの新しい切符。2012年の夏に期間限定で発売される。
18歳から24歳までの世代向けの年齢制限が付いているのが特徴で、
九州新幹線や特急列車の自由席に割安に乗車できる。以下ではガチきっぷの詳しい内容について紹介する。

●特徴

1. 若者向け(18歳~24歳)に発売
ガチきっぷは、18歳~24歳までの方が購入できる年齢制限付きの切符。
購入には年齢を確認できる証明書が必要。

2. 九州新幹線・特急列車の自由席を利用できる
九州新幹線・特急列車の自由席を利用出来る。区間は九州の主要都市を結ぶ各区間に指定されてる。

3. 片道から購入できる
ガチきっぷは片道から購入可能。

4. 乗車日の7日前まで発売
ガチきっぷは乗車日の7日前まで発売。当日などには購入できないので注意が必要。



●ガチきっぷの発売期間・利用期間

発売期間: 2012年7月10日(火) ~ 2012年9月2日(日)
利用期間: 2012年7月27日(金) ~ 2012年9月9日(日)


●ガチきっぷの価格

区間 ガチきっぷ(片道) 所定の運賃・料金 割引率
九州新幹線
福岡市内~熊本2,500円4,480円 44.2%
福岡市内~鹿児島中央8,000円9,660円17.2%
熊本~鹿児島中央5,500円6,250円12.0%
区間 ガチきっぷ(片道) 所定の運賃・料金 割引率
特急列車
福岡市内~長崎2,300円4,080円43.6%
福岡市内~佐世保2,000円3,270円 38.8%
福岡市内~別府・大分2,300円4,920円53.3%

割引率は区間によってバラつきがあるが、福岡市内~別府・大分の区間が特に割引率が高い。



●ガチきっぷの発売箇所

JR九州の駅・JR九州旅行支店・主な旅行会社



●まとめ

ガチきっぷは、夏休み期間中に九州を旅行する18歳~24歳の方にとって便利な切符。
この時期は青春18きっぷも発売されているが、ガチきっぷは青春18きっぷでは乗車できない
九州新幹線や特急列車にも乗車できるというメリットがある。
なお、ガチきっぷは乗車日の7日前までの購入が必要なので、帰省など事前にある程度予定が
決まっている旅行に向いている。



なるほど。知らなかった。
いい切符ですね!



ちなみに
上の画像のDYは勿論ウソです。 (←何故作った)

でも、将来N700でもDY登場しそうな気がするwwwww

イメージ 2