Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

JR西、いよいよ広島地区に新車投入か

イメージ 1
試運転で広島地区を走行する223系6000番台と、広島地区の現在の主力車両115系3000番台


タイトルの通りです。
3月13日、広島地区沿線に衝撃が走るような情報が飛び交いました。

JR西日本から、JR西日本グループ中期経営計画2017」が発表されました。
よく見ると分かるのですが、「06 重点戦略ー4つの事業計画ー西日本各エリア」の所に、

広島地区の新保安システムと車両新製という文字が。

キハ120形では1991年以来、115系3000番台では実に1982年以来の新車導入が確定した事を示唆しています。

いろんな憶測が飛んでいますが、今年の冬、来春の改正、来夏の広島駅橋上化完成時などと、
それっぽいフラグを立ててきているので、地元民としては気になるところです。
ちなみに、うちの地元も駅の拡大を近年、急ピッチで進めています。直接は関係なさそうですが(笑)
また車両も225系や223系の転属や新製という話も色々聞きますが、果たしてどうなることやら。


しかし、何れにせよ、これでほぼ正式に新車確定の報が入ったということになりました。
ということは、いよいよこの広島の国鉄電車も、引退時期の方に入りましたね…いよいよ来たかって感じです。