Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

言い訳一覧 とは

言い訳一覧(いいわけいちらん)とは、
様々な危機的状況に対処するために考え出された言い訳の一覧である。
人間はときに窮地で思わぬ名言やユーモアを披露することが多く、
それゆえ古今東西の様々な言い訳からは人類の底力を垣間見ることができる。





学校

遅刻したとき

・「自転車のチェーンが外れました」
・「自転車に乗り遅れました」
・「自転車のダイヤが乱れました」
・「自転車がストライキを起こしました」
・「目覚まし時計も寝ていました」
・「俺の時計ではまだ○○時です」
・「悪い奴から人類を守るために戦っていました」
・「味噌汁が熱くて遅刻しました」

・「皇室典範改正に伴う天皇ご一家の行く末が心配で夜も一睡も出来ずに悩んでいたら、
  時間が矢のように過ぎ去り、遅刻してしまった」

・「ものすごい向かい風だったもんで」
・「家を出るタイミングがわからなくて」
・「鯛焼きを盗んだ少女がぶつかってきまして」
・「暗黒面を克服するのに時間がかかってしまって」
・「『この人痴漢です!』と言われまして」
・「子どもが生まれそうな妊婦さんを助けてたんです」 (大石周一郎)
・「学校目指して山越え谷越え大変大変」
・「こたつとストーブのプロポーズを断っていたら時間がかかりました」
・「時計の針に左右されるような人生は御免なんですよ」
・「あれ?23時間以上早く来ちゃった?」 (当日は遅刻でなく欠席扱いにされます)
・「クラスの人が来るのが早いんだよ」
・「遅れた、という過去より大切なのは、今後どうすれば遅れないか、でしょ?」
・「誰かにつけられていたので、振り切るのに街中走り回った」
・「飼い犬が110をダイヤルしてしまい、警官に"ホントは何があったのか"について事情聴取を受けた」
・「彼女が怒り狂って私の下着を全部切り裂いてしまって……」
・「僕(私)が遅刻するのは暗黙の了解である」
・「昨夜は一晩中徹夜で神と対話していました」
・「アライグマが玄関から通勤用の靴を盗んでいってしまったので」
・「強力接着剤のせいかと思うが、目がどうしても開かなかったので」
・「ローションを顔に塗ろうとしたら鼻に指が入ってしまい、鼻血がでました」

・「赤信号で止まったら売春婦が車に乗り込んできて……
  妻に見つかったら面倒なことになると思い動転し、つい車から降りてしまいました」

・「宗教上の理由で」
・「風が吹いたからです」 (南の島のハメハメハ大王)
・「【ちこく】って、何国ですか?」
・「人生と言う道に迷ってしまって......」
・「学校が遠すぎるからです」 野比のび太
・「急に家の犬が喋り出しまして」
・「I can´t speak Japanese.」
・「ママが誘惑してきたのでベッドの上で交わってました」
・「お姉ちゃんが誘惑してきたので布団の中で愛し合っていました」
・「妹が誘惑してきたので妹の部屋で体を重ねてました」
・「魔物と戦っている少女と出会って、一緒に魔物と戦っていました」



宿題を忘れたとき

・「読書感想文の一枚目が台風の風で窓の外に飛ばされました」 (夏休みの宿題より)
・「怒られることを覚悟でボクは青春を楽しみました」
・「家庭に仕事は持ち込まないことにしているんです」
・「『宿』『是』までは思い出せたんだけどなぁ」
・「ご飯と一緒に食べてしまいました」
・「僕(私)が宿題を忘れるのは暗黙の了解である」
・「最初から決まっていることなのですよ。」
・「宿題などという精神的苦痛を与える学校に逆らったのです。反逆精神を忘れたくありません。」
・「ウイッキーさんに捕まってて」 
・「俺の宿題か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」 ONE PIECE
・「今思い出しているところです」
・「『宿題』などと言う報われない労働より娯楽を選びました。反面教師に従う気なんぞないんでね!」
・「今日人類が滅亡すると予言されていたのでやっても無駄だと思いました」
・「もちろん全てやりましたよ、その証拠に家にあります。」



自慰行為が露見したとき

・「選別してるんだよ」
・「厳選してるんだよ」
・「いい個体値が出なくて」
・「かゆいから、かいてた」
・「保健の勉強を…」
・「じゃあお前の女貸せよ」
・「よし!これで童貞卒業だよね!」
・「あしかいい」
・「じんましんの薬ぬってた」
・「かゆ・・・・・、うま・・・・」
・「ヨーグルト、いいえ、ケフィアです




スポーツ

・「足はまだ結構痛い」 中村俊輔
・「狙ったミスなんで」 中村俊輔
・「体に違和感があるので欠場します」
・「…体力の限界!」 千代の富士
・「ギアボックスの調子が悪くてぇ~。」 鈴木亜久里
・「ちょ~っとね~、電気系統がねぇ~。」 鈴木亜久里
・「あれは亀田家のボクシング用語で誤解されてるようなもんやない。」 浪速の逃犬
・「あれは一万円札ですか?お金を粗末にしたくありません。」
・「CMで稼ぎたいと思いまして」 江川卓
・「負けたけど明日につながった」 石川遼
・「俺には力がないのではない。出し切れなかったんだ」 石川遼





友達との待ち合わせに遅れたとき

・「ごめん、プチプチくんつぶしにハマってた」
・「時間が待ってくれなくて…」
・「ごめん、ごめん、腕立て伏せギアスをかけられちゃった!」
・「外国人に麻薬の道を教えてて...」
・「ドラゴンボールを探してて…」


名前がよく似た駅で待ち合わせの時

・「目白駅と間違えちゃった」 (目黒駅の場合。逆も可)
・「五反野駅と間違えちゃった」 五反田駅の場合。逆も可)
・「大井町駅と間違えちゃった」 大手町駅の場合。逆も可)
・「下丸子駅と間違えちゃった」 新丸子駅の場合。逆も可)
・「仙台駅と間違えちゃった」 川内駅の場合。いくら何でも間違い過ぎだが。


▼ 世間一般で非常によく知られる、新幹線も停車する巨大ターミナル「せんだい駅」である。

イメージ 1







政治

・「忘れました」 塩爺
・「記憶にございません」
・「秘書がやったことであり、私は知らない」
・「決してそういう意図があったわけではないが」
・「一部に誤解を招く表現があった」
・「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろだ」 小泉純一郎

・「…… (持病の仮病が悪化したから入院する)」
小沢一郎など。ちなみに小沢家には「決して言い訳をするな」との家訓があるそうで、
 入院という行動はそれを一応守っていることになる。)

・「恵まれた家庭に育ったものですから」 (ぽっぽ)
・「私は竹を割ったような性格が取り柄」 (ぽっぽ弟)
・「そうでしたっけ? ウフフ」
・「アメリカガー」
・「国民が聞く耳を持たなくなった」
・「マニフェストが進化した」
・「今日は大変いい天気です」
・「個別の事案についてはお答えを差し控えます」
・「法と証拠に基づいて適切にやっております」
・「こっちくんな!寝てねぇんだよ!」
・「直ちに健康には影響しない」
・「あなたとは違うんです」 (某国のエロい人)
・「トイレ行ってきていいですか?」



男女関係

恋愛

・「友だちとしてつきあいたい」
・「私にあなたは勿体無いわ」
・「パスポートなくしちゃって帰れないよ」 (近くの彼氏宅に泊まるとき)


浮気・不倫

・「実は浮気じゃなくて本気でした(照笑)」
・「不倫は文化だ!」 石田純一
・(ラブホテルには入ったが)「本当にお酒を飲んだだけで、他には何もなかった」 山本モナ
・「妻子ある人を愛したんじゃありません。愛した人にたまたま妻子があっただけよ」 樋口可南子
・「私が家庭を壊したんじゃない。つきあい始めたときには家庭は壊れていた」 葉月里緒菜
・「じゃあ入れたって証明できんの?」 (男)
・「じゃあ入れられたって証明できんの?」 (女)
・「コイツは俺の従兄弟だ」


離婚・破局

・「価値観の違いから離婚という結論に至りました」
・「仕事の多忙ですれ違いが生じ破局となりました」 (二流以下の芸能人に限ってこんなことを言う)


その他

・「酔っていてなにも覚えていない」






目的・場所・時間を問わない例

・「俺じゃねぇよ!」
・「やってねぇよ!」
・「知らねぇよ!」
・「関係ねーっつってんだよ!!」
・「宗教上の理由により」
・「重大な理由が存在するがそれを言うには時間がない」
・「この世に絶対なんて・・・・ないだろ?」
・「俺じゃなかったら絶対許されないよな。」




事件・不祥事

犯罪者

・「ダジャレビデオを作ってまして・・『ミニにタコ』というものを・・」 マーシー
・「ドラえもんが何とかしてくれると思った」 (ある殺人者)

・「(殺人の動機は)太陽がまぶしかったから」
(「異邦人」のムルソー。ちなみに上記の人はこれを読んで「もろオレじゃん!」との感想を述べたそうな。)

・「領収書は頭の中よ!」 (脱税で逮捕されたサッチー)
・「犯人はネズミ人間だ。俺はやっていない」 (オタクという言葉を知らしめた西多摩人)
・「出来心だったんです」 (痴漢をしたとき)
・「意図的に隠したわけではないが」 (脱税したとき)
・「しつけのつもりだった(でやった)」 (虐待または暴行で未成年が死傷した時)
・「怖くなって逃げた」 (ひき逃げ事件で出頭、または警察に追い詰められて万事休すとなった場合)
・「殺すつもりはなかった」 (死刑を回避するための名文句)
・「おれがこういうことをしたのも、みんなひっついている役人が悪いからだ。
  電波でひっついているからだ」 (ある通り魔殺人者)



関係者

・「訴状が届いていないので、コメントできない」
・「裁判中なので、コメントできない」
・「担当者が不在なので、コメントできない」
・「ここでコメントを求めるのはプライバシー(個人情報)の侵害にあたる」
・「事実だとしたら誠に遺憾。調査して厳正に処分したい」







予言(特に人類滅亡系)が外れた時

・「時差があることを知らないのですか?」 → 「旧暦があることを知らないのですか?」
・「皆さんの願いがかなったのです」
・「あの後地殻変動が起こって先延ばしになったのです」
・「計算間違いでした」




その他

・「音楽性の違いから」 (バンドが解散するとき。LUNA SEAほか多数)
・「これ以上輝けないから」 (バンドが解散するとき。LUNA SEAほか…いたっけ?) 
・「監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました」
・「それはマイクロソフトのせいです!ビル・ゲイツに頼んでください!」 (コンピュータソフトのバグについて)
・「体調が悪いんで入院を延期させてほしいんですけど」
・「だってなんだかだってだってなんだもん」 江沢民に似た名前の人)
・「35歳を過ぎると羊水が腐ってくる」 (上と同じ人)
・「そんなつもりじゃなかったんです。」 鷺沢萠

・「一つの微細な罪悪は百の善行に償われる。選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、   社会道徳を踏み外す権利を持つ」 (「罪と罰」のラスコーリニコフ

・「編集者は死にました」 (FCソフト「たけしの挑戦状」攻略本製作・編集スタッフ)
・「それは仕様です」 (某スタッフ)
・「娘が日本語しか話せないので」
・「うれしくなるとついやっちゃうんだ。」 (道化師)
・「人はパンのみにて生くるにあらず」 (悪魔に痛いところを突かれた時のイエス・キリスト












「皆さんは上に書いてある言い訳よりも、もっとユーモアあふれる言い訳を出来ますよね!」 ―― ラティさん 談