Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

ご注文はうさぎですか? 訓練されすぎなコメントが話題に

わー!
こんにちわ、とこんばんわを混ぜて、もういっそのこと「わー!」でよくねってことで、logitecです、わー!
いやね、なんか最近私の周りでも色恋沙汰がどうたらこうたらで……。

ふえぇ…正直悔しいです……!!ビクンビクン……!

オレ達ずっと仲間だよな!と誓い合った友でさえ、「オレ彼女できたし、夏は遊びに行くんだー!」と嬉しそうに
語ってくると、「うっせぇ、末永く爆発しろm9」と、10000強のフェイタルコンボを繰り出そうと練習中なのです。

なぜ彼女ができないのか?
それは私が家から出たくないからに直結してるのではないかと浅はかな思考にたどり着きました。
夢はヒキニートです!なんて言ってる場合じゃないのです。
今ならまだ間に合う!さぁ、立ち上がれオレ!
写真マンであり、トラベラーとしての自分に覚醒するんだ!

よし!とりあえず、うさぎアニメ見てからにするか!(




はい。というわけで、本題。

通称 「難民救済アニメ」 として、今やすっかり日本の癒しアニメとして
巷で定着しつつある、芳文社まんがタイムきらら」系列に掲載される
作品を中心としたアニメシリーズ。


ここで言う“難民”とは、主に「日常系アニメの最終話以降や、ゲーム・サイト等のメンテナンスにより居場所を失い、やり場のない思いに苛まれながら彷徨う者達」を指す。(※諸説あり)

特にその“難民”率が高いのは、やはり「まんがタイムきらら」系列を中心とした萌え4コマ漫画原作の過去アニメ作品である。登場人物が美少女中心の、いわゆる“ゆるふわ”要素を多くもった作品は創刊当時から男性層を中心に大変好評で、「萌え系4コマ誌」のパイオニアと言っても過言ではない。
ちなみにけいおん!もここから生まれた。


さらに、難民について説明する。(以下、ニコニコ大百科より抜粋)

◆概要

「日常系アニメには中毒性がある」
まず、ここから解説せねばなるまい。

最終話に向かって話が進行してゆくアニメの場合、ある意味で「終わらねば」話は成立しない。
「終わりよければすべてよし」というわけでもないが、話の終着点である最終話は重要になってくる。
視聴者はそうやって物語の終わりを見た後、「綺麗に終わったから二期は無いんじゃないか」
「いや、それでも続きが見たい!」などと色々な感想を膨らませるのである。

しかし。
日常系アニメの場合は――?

日常系アニメは、我々の日常に侵食し、ついには我々の日常とシンクロする。
その最終回(1クールの場合12話目あたり) で多くの視聴者、
……否、中毒者は耐え難い喪失感に苛まれるのだ。何故なら――

日常に明確な終わりなどあってはならないからだ。 

もちろん、「卒業と同時に最終回」のような形を取る物語もあるが、アニメの場合、巻数の都合や1クールの都合などもあり、綺麗には終わらないことが非常に多い。だが、必ず終わりは、来る。するとどうなるのか。そう……

難民が、発生する。

一部の人々に極度な中毒性をもたらす、きらら系列のアニメでは、この「難民」が大量発生した。
例えばキルミーベイベーでは、その独特な世界観に最後までどっぷり浸かってしまった
結果、わさわさしたり、キルミーベイベーは復活するんだ」などの独り言を放ち始める症状に発展。
ゆゆ式では明日を呪って線路へ飛び出したりしそうな人たちが大量に現れた。してないと信じる。
また、ゆゆ式難民が流れ着いたきんいろモザイクでは一瞬ゆゆ式のイラストがアニメ内で登場し、
避難していたゆゆ式難民が歓喜の渦に巻き込まれた。

日常アニメの他にも、癖の強いアニメなど、中毒性の高いものはたくさんある。
そんな場合にも難民は大量に発生する。そしてまた難民たちは安住の地を求めて彷徨うのである。

他にもTwitter難民、フルアニ難民、safari難民beatmania IIDXの段位認定SP七段にて最後に待ち構えている
楽曲『THE SAFARI』をどうしてもクリアできない人のこと)等もあるが、こちらは該当記事を参照して欲しい。
正直種類が多すぎて網羅できない……


あ、本来の意味での「難民」の動画は非常に少ないので、真面目に「難民」の意味が知りたい人はウィキペディアでも見てね!あと「ネットカフェ難民」などの使われ方もあるけど、こっちも真面目な話になっちゃうからウィキ(ry



◆歴史

「難民」と呼ばれ出す風潮が始まった時期は定かではありませんが、
おそらくキルミーベイベー辺りからその風潮が強まったものと思われます。
(※個人的には「Aチャンネル」辺りからだと思うのですが、例の風評被害を著しく受けてしまったのでここでは触れません。ちなみに、私はこの作品で「日常系アニメ」の隠れファンとなってしまいました。)


ところが、2013年秋。
日常系アニメの雄、きらら系列のアニメが途絶えることになります。しかし、救いはあった。
それがのんのんびよりです。「にゃんぱすー」は一時期、流行語にもなりましたね。(大嘘)
きらら系列ではありませんが、強烈な日常アニメとしての存在感と独自の空気感は救いを求めていた難民たちに希望の光を与える事となりました。そして、難民キャンプという言葉も生まれてしまうのです。

が、しかし…!
なんと、のんのんびよりは二話以降有料であった!誰が言ったか、難民受け入れ拒否である。
さて、勿論ここで難民たちが取るべき方法はいくつかあるわけです。
購入、ニコ生ないしタイムシフト・テレビでの視聴、円盤の購入。或いは――難民で在り続けることを選ぶか。



2014年冬。
2013年12月末、今回はここまでと言わんばかりにのんのんびよりの放送が終了します。課金やニコ生・テレビでの視聴等で年の終わりを迎えた日常系難民達も新たな移住先の選択を強いられる事になるのです。

第一に候補に挙がったのは御馴染み、きらら系列の桜Trick
女子高校生同士の日常生活を描いた作品という事で難民の移住先にはうってつけと思われ、
多くの者が移住を表明しました。ただし、こちらはこれまでの日常アニメに比べて遥かに百合要素が強く、
ガチ百合に目覚める者が多く出現する一方で、一部の者からは受け入れられないという声も上がりました。

そこで、もう1つの候補として挙がったのが未確認で進行形
こちらも個性豊かな女子キャラクターが登場し、仄かな百合要素(というかシスコン・ロリコン要素)も含まれ、
こちらへの移住を決めた難民も多く現れました。しかしこの作品は男性キャラも絡んだ明確なストーリー進行があり、そもそも日常系では無いという(日常系難民にとっての)大きな問題を抱えており、難民の受け皿になるがどうかは意見が分かれました。


結果、どちらかのアニメを選択して移住する、「どちらもOK」と複数の移住先を決める者、もしくはそれ以外のアニメを移住先とする、はたまた移住先を見つけられずにきんいろモザイクのんのんびより等のMADを視聴してキャンプ地とする等、難民達はそれぞれの方法で冬を凌ぎました




そして、2014年春。厳しい冬が明けました。
きらら系列の日常系アニメ
ご注文はうさぎですか?の放送が始まったのです。

ニコニコ動画の公式チャンネルでは既に第4羽までが公開され、癒しアニメとして高い注目を浴びています。
これまでの難民を全て受け入れるかの如く、あらゆる部分にツッコミ要素が散りばめられているのも大きな特徴で、なかなか飽きが来ない不思議な作品となっています。

あまりの愛されっぷりのあまり、第1羽から俗に言う「訓練されたコメント」は至るところに出現。
第4羽では、遂にOPのテンプレコメントがほぼ完成し、コメント欄は一層白熱。



というわけで、

今回は、その第4羽で展開された
訓練されすぎなコメントを紹介します(笑)

素貼りですが、削除希望がでれば削除します。

イメージ 10


出だしから不意を突かれましたwwwwww




イメージ 1


毎回、ここで止めてコメント欄見る自分がくやしい…!でも…見ちゃう! 




イメージ 2


「※窓です」www




イメージ 3


括弧の中に現実世界での実態が書かれてるだって?
んんwwwwwありえないwwwwwww




イメージ 4


「こぉ↓ひぃ↑かぁっぷ↓」我慢してたのに「サスケェ!?」でやられた。




イメージ 5


ここにもスレイヤーの余波が…!


イメージ 6


もはや、様式美。



イメージ 7

確かに、かわいい。



イメージ 8


言いなさい(脅迫)


イメージ 11

リゼちゃんの拳銃も3Dプリンターなのか



イメージ 9


「パーンパパン」なんだよなぁ…
もう何だよw このOPからの一体感はwww  やっと本編開始。



イメージ 12


また立教様式の建築物か(世界に)羽ばたくなぁ・・・



イメージ 13

セロリタベテル!  \あらほんと/ (※ちなみに私はセロリが大の苦手です)



イメージ 14

鬼畜和菓子さん、今回も絶好調



イメージ 15


やめてくれよ…



イメージ 16

と思ったら、ゴールデンボンバーで吹いたw




イメージ 17

い つ も の



イメージ 18




イメージ 19


ウサギガノンデル!



イメージ 20


ここでまさかのネクロマンサー



イメージ 21

怒涛の赤字ラッシュwww


イメージ 22

自分の身よりも、あんこ(うさぎ)を案じる大天使ココアさん




イメージ 23

チノ 「小さい頃に読んだ本のタイトルが思いだせなくて…」




イメージ 24


サービスシーンじゃないか!(大歓喜




イメージ 25

にしても今回の作画、凄い良いですね!髪が滑らかに動きます!



イメージ 26

背景も色使いも綺麗です…
エンディングへ。


イメージ 27

原画さんの所に、同じ名前が二つ!?
→ 縁(ゆかり)さんと緑(みどり)さんのようです。紛らわしいですね(笑)


イメージ 28


横須賀線にほっぴんジャンプするのだけは勘弁してください(真顔)

次回予告へ。



イメージ 29

最後の最後で、ぷよぷよ




イメージ 30


提供もこの有り様なので、油断出来ませんwwww

これにて第4羽、終了。




いやー、実に白熱してますね。(笑)
しかも、このコメントは日々刻々と変わるので変化があるのがまた面白いところです。

さすが「難民救済アニメ」の王道を往く作品。
回数を重ねるごとに、視聴者数も増えているんだとか。今後の展開が楽しみです!


のんのんびより並みの喪失感が訪れる日も、そう遠く無いですが…(小声)







あーあと、先頭で書いた彼女欲しい件ですが、
「ぜひ私を嫁にもらってください!」という方は下記の宛先まで…!(テロップを指さしながら)
サーセン、何でも無いっす。いいもん!いいもん!私にはメガシンカしたお兄ちゃんがいるもん!(


まぁ、今は正直いらないかなぁ。
遊び相手が欲しいんだよなぁ。
とまぁ、彼女いないやつがこんなこと言うと僻みになるのでこの辺で(笑)