Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

【音楽】万人に聴いて欲しい!曲調で選ぶ個人的良アニソン曲等のご紹介(前編)

こんにちは、logitecです。

今回はこれまで私が聴いた数々の曲達の中から、
特に気に入っているものをご紹介しようと思います。今回はその前編です。
曲が使われている作品の元ネタを知る知らないは関係なし!偏見なし!
旋律・歌詞・雰囲気の良さ等々…音楽本来の要素に着目し、曲調別に曲を分類してみました。

記例:
―――――――――――――――
◆□□□ (曲調イメージ)
★☆☆☆☆ (オススメ度5段階表記)
『○○○』 (曲のタイトル)
△△△ (使用作品や歌手名etc.)
~~~~~~~(一言コメント)
―――――――――――――――

こんな感じでいきます。ではスタート。




◆聴けば聴くほど曲の真の味が滲み出る!これだけは絶対に聴け!一曲の平均再生回数が70回以上に達するほど気に入った【厳選スルメ曲】!!

★★★★★
歴代最高ランクのスルメ曲。初めてフルを聴いた時の衝撃は計り知れない。
闇の世界に誘われながら、運命に抗い戦い続け、未来を変えようとする魂の叫びに胸を打たれること
間違いなし。クラシック楽器が生み出す独特なハイスピード曲調は、更に翻弄される世界観を演出し
聴く者の心を掴む。私が就活中に聴きまくって何度もモチベーションを上げた曲であり、
強い味方となった(マジで)。



★★★★★
『向かい風』
まおゆう魔王勇者 OP・YOHKO)
思わず「スルメじゃ…スルメ曲様じゃあぁあ!うおぉお!」と心の中で叫んだ良曲。
クラシック楽器が生み出すハイスピード曲調、良い意味で癖がある声質と絶妙なバックコーラスに加え、
深い意味が込められた歌詞が印象深く心に響いてくる。そして、スルメ曲最大の特徴である
【歌詞が無い(instrument)バージョンも大変素晴らしい】という法則にも見事に当てはまり、
高レベルなスルメ曲としてランクイン入りを果たした。




★★★★★
『Find the blue』
(ゲーム版Chaos;Head OP・いとうかなこ
空想科学アドベンチャー系統では一番のスルメ曲。あまりにも好きすぎて、渋谷に近付く度に
いつもこれ聴いてる。独特なカッコよさは作曲者である「千代丸」先生、ならびに
歌手である「いとうかなこ」さんの代名詞。2人がコラボした曲はどれもカッコいい良曲が多く、
出来れば全て紹介したいくらいだ。




★★★★★
Wake Up,Girls!  OP)
これもかなり高レベルなスルメ曲です!曲調、歌詞共にとても元気が出る素晴らしい内容なので、
これも就活中にモチベーション上げ用として活用させて頂きました!
私はこれを就活生全員にめっちゃ勧めたいですね!元気出ること間違いなしですよ。
「よっしゃ行くぞーッ!!!」ってね。




★★★★☆
スルメ曲を量産する神前暁さんのNo.1スルメソング!思わず心が弾んじゃうくらい好きな曲調です♪




★★★★☆
化物語 OP・神前暁
スルメ曲を量産する神前暁さんのNo.2スルメソング!滑らかに途中で転調するのが素晴らしいです。



★★★★☆
『Be mine!』
世界征服~謀略のズヴィズダー~・坂本真綾
単純明快な独り言―ッ!何故か癖になる少し変わった曲調が特徴的な曲。



★★★★☆
デート・ア・ライブOST・誘宵美九(CV:茅原実里)
まぁ最後まで聴け、話はそれからだ。なるべく大音量でな。←


★★★☆☆
猫物語白 OP・神前暁
スルメ曲を量産する神前暁さんのNo.3スルメソング!これも滑らかな転調が絶妙です。可愛い曲です♪


★★★☆☆
スルメ曲を量産する神前暁さんのNo.4スルメソング!多いな!←


★★★☆☆
『サクラメイキュウ』
先程のkilly killy JOKERの続きの世界を歌っているように錯覚させる曲であり、
是非合わせて聴いてほしい曲。特に最後の部分は圧巻で「これで最後だ――ッ!!」みたいな雰囲気が
堪らない。尚、私はこれを実際に就活の最終面接時に活用し終止符を打った(マジで)。


★★☆☆☆
キルラキル OP・蒼井エイル)
流星群を追い越すように輝け!


★★☆☆☆
TIGER&BUNNY OP・UNISON SQUARE GARDEN
最後に笑える位の青春を。





◆どんな曲でも構わないから、とにかくテンションMAXにしたい!?オッケー紹介しましょう!素晴らしい曲達が貴方をハイテンションの世界に誘います!!

★★★★★
恋は渾沌の隷也(コイハカオスノシモベナリ)
 後ろから這いより隊G(ニャル子、クー子、珠緒 (阿澄佳奈松来未祐大坪由佳)) 
当時のアニソン界に衝撃を与え、一大ブームまで巻き起こした強烈な曲。
ハイテンション&ハイスピードの曲調は聴く者全てを圧倒し、どんな鬱状態であってもハイテンションワールドへ貴方を誘う!


★★★★★
『Utauyo!! MIRACLE』
もう随分昔のように感じますね…けいおん!より
「これでもか!これでもかっ!これでもかーっ!!」と言わんばかりのはっちゃけ度を誇る曲。


★★★★★
ヒャダインのカカカカタ☆カタオモイ-C』
(日常 OP・ヒャダイン
これが俗に言う恋なの!?
数々のハチャメチャソングを世に送り出すアーティスト「ヒャダイン」が手掛けるハイテンション曲!!


★★★★★
(日常 OP・ヒャダイン
わっしょい!ヒャダインワールド」の勢いは止まらない!
前回よりも更に突っ込み要素満載でパワーアップしてきたハイテンション曲!!


★★★★☆
『フルドライブ』
KANA-BOON
繰り返しの歌詞が特徴的な今熱いバンドKANA-BOONからイチオシの曲。
約3分20秒があっという間に過ぎてしまう。


★★★★☆
『わんわんわんわんN_1!!』
犬とハサミは使いよう OP・犬っ娘くらぶ(夏野霧姬〈井上麻里奈〉、春海圓香〈阿澄佳奈〉、柊鈴菜〈伊藤靜〉、大澤映見〈加隈亞衣〉、秋月槙士〈芹澤優〉)
痛曲でも構わないなら、これもなかなかのハイテンションです!本は読んどけ!!


★★★★☆
『じょいふる』
みんな、はっちゃけろーッ!ライブの時はタオル振り回すんですよコレ!←


★★★★☆
『七つの海よりキミの海』
むろみ―――っ!ここだ――ッ!
畑亜貴さんが作詞、神前暁さんが作曲を手掛ける、極めに極めたキャッチーなカオス曲。
イントロはベースとドラム殺し。



★★★★☆
昔から大人気の有名なメタル曲!最後にかけてじわじわとテンション上がる!!


★★★☆☆
『B.O.I.P』
君は何か猛烈!?銀魂』に流れていそうなポップでハイテンションな曲。


★★★☆☆
『銀河』
たったったったらたらったった!(全速力)


★★☆☆☆
『ロックンロール・チェーンソー』
ギャップの差が好き。







◆元気いっぱい!輝やいてる良曲!

★★★★★
『LISTEN TO THE STEREO!!』
(家庭教師ヒットマンREBORN OP・GOING ANDER GROUND)
全部吹き飛ばせ!って勢いが良い!!


★★★★★
『キミがいる』
わう~っ!恋がしたくなる~!!!


★★★★☆
『気まぐれロマンティック』
はっちゃける感じの恋の歌デース!


★★★★☆
偽物語 OP・神前暁
正義はかっこよくなくちゃね!


★★★★☆
それがどうしたのーっ!?


★★★★☆
『Butter-fly』
結婚式ソングの方じゃないです、ご機嫌な蝶になるデジモンの方です。←


★★★☆☆
『PLEASURE』
いつも、心に、大きな太陽を。


★★★☆☆
(ゆず)
皆で歌って踊りたくなる曲。


★★★☆☆
『Don't say "lazy"』
未だに不動の人気を誇るけいおん曲。


★★★☆☆
Listen!!
サビの曲調がかなり好きなのっ!


★★★☆☆
けいおん!劇中歌・桜高軽音部/HTT)
あぁ~かーみさーま!どうしてこんなに「けいおん!」には良曲が多~いの!?←


★★★☆☆
『君は炎天下』
お祭り気分不可避。


★★★☆☆
『僕らはこの世界を待っていた』
舞い上がれ、夢の果てに未来があるさ。


★★★☆☆
『SUPER∞STREAM』
(IS -インフィニットストラトス-)
The Extreme High-Tension!!


★★☆☆☆
『せーのっ!』
ゆゆ式 OP)
せーのっ!で飛び出した♪


★★☆☆☆
『Shiny tale』
青春だね!


★★☆☆☆
『リアルワールド』
ぱっぱっぱらっぱっぱっ♪


★★☆☆☆
『恋のメガラバ』
メタル曲なのにノリノリで元気になれちゃう曲!いいね!







カッコよくて思わずテンション上がっちゃう戦闘シーンに流れても違和感なさそうなアニソン達!

★★★★★
これがねぇ!作品の中身とは対照的に前奏からやたらカッコいい曲調してるんすよ!
何か一回聴いたら脳裏から離れないんだわ!
前奏・Aメロ・Bメロ・サビ・間奏に至るまで見事に曲調が私のツボと一致しましてね…
特に間奏のあの数秒がカッコよすぎる!映画のOPとかで流れたら最高に盛り上がるんじゃないかな。


★★★★★
『TERMINATED』
サビで一気に流れるような旋律になるのが素晴らしい。
未来に誘うような曲調が聴く者をワクワクさせる。


★★★★★
『紅蓮の弓矢』
進撃の巨人 OP・Linked Horizon)
言わずと知れた大人気作品の世界観を鮮やかに彩る曲!やはりここでも上位にランクイン!!


★★★★★
進撃の巨人 OP・Linked Horizon)
やはりこれも上位ランクイン!作品の世界観を見事なくらいに演出しているストイックさが素晴らしい!!


★★★★★
はあぁ…カッコいい…kalafinaさんが歌う新たな良曲です。
特に間奏の部分は思わず酔いしれてしまいます。


★★★★☆
生きるという全てのAnswer!まさにこれぞ戦闘歌って感じですね!


★★★★☆
IGNITE
とにかく曲に恵まれている安定のSAOに新たに採用された良曲。


★★★★☆
『INNOCENCE』
隠してた感情が悲鳴を上げてる。


★★★★☆
『午夜の待ち合わせ』
ノラガミ OP)
カッコいい曲ですね、一目惚れならぬ一耳惚れした曲です。独特で軽快なリズムが堪らないッ!


★★★★☆
(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- OP  ・ ナノ feat.MY FIRST STORY
艦これの元になったとも言われている作品のOP。サビの盛り上がりは戦闘シーンのイメージにぴったりだ。


★★★★☆
『LEVEL5-judgement-』
安定のとあるシリーズ。


★★★★☆
安定のとあるシリーズ。一時期、アホみたいにOPと共に流行った曲。


★★★★☆
『No buts!』
安定のとあるシリーズ。尚、この曲をかけながらドライブすると、低音がよく響き渡るため
外からはDQNカーにしか見えなくなるので御注意を。


★★★☆☆
『masterpiece』
安定のとあるシリーズ。地味にカッコいいから困る。


★★★☆☆
『Dead END』
未来日記 OP)
ヤンデレ戦闘曲!カックいい!!


★★★☆☆
空中戦の戦闘曲!カックいい!!


★★★☆☆
『目覚め』
女の子が何かに目覚めて戦う姿が目に浮かんできそうです!


★★★☆☆
Skyreach
なかなか勢いがある比較的新しい良曲。
尚、知人は狂おしいほど好きな曲との事。戦闘イメージを連想させるには申し分なし!


★★★☆☆
KOTOKO
熱い曲ですね!KOTOKOさんはたまに凄まじいくらいの熱い曲を出すので楽しみにしてます!


★★★☆☆
『Trust In You』
2期もなかなかです。


★★★☆☆
『狼たちの夜』
ベン・トー!OP)
泣いて、笑って、掴む幸せ。


★★★☆☆
フルを聴いて更に分かるカッコよさ。


★★★☆☆
『瞬間センチメンタル』
限界だって、困難だって、諦めたくないよ。


★★☆☆☆
grilletto
2クールの方も良い感じ。


★★☆☆☆
「連れ出して…」「一緒にいこ…」の部分にいい意味でゾクッとしますね!


★★☆☆☆
全体的に安定して流れるような曲調が好き。


★★☆☆☆
『君の神話』
アクエリオン第2章)
全力で未完成。


★★☆☆☆
『Link』
野望の火は上る。


★★☆☆☆
『God only knows』
(神のみぞ知る世界 OP)
神々しいね!


★☆☆☆☆
『Chase the Light!』
カイジ2期 OP)
ざわ…ざわ…!


★☆☆☆☆
『贖罪のセレナーデ』
なんだこの良曲!?(驚愕)




◆SF・夢世界・幻想!中2ワールドはハマり出したら最高にcoolだ!とにかくやたら雰囲気がカッコいい曲達!!

★★★★★
Fate/Zero OP・Kalafina
あと一度だけ奇跡は起こるだろう。


★★★★★
『あなたの選んだこの時を』
(劇場版Steins; Gate OP・いとうかなこ
ようこそ、時空の旅の続きへ。


★★★★★
starlog


★★★★★
oath sign
Fate/Zero OP・LiSA)
嘆きを叫んで――ッ!!



★★★★★
『Trigger
超じわじわ来るカッコいい歌。何だこの絶妙なリズム…!



★★★★★
『Little Miss Weekend』
ヒョーッ!カッケェ!!



★★★★☆
the predators-Recall Me』
ヒョーッ!これもカッケェ!!



★★★★☆
Vampiregirl
わぅーカッコいいー!ヴァンパイアガール!
番外ですが、9mmは 『Discommnicatoin』 もオススメです!



★★★★☆
(アニメ版Steins; Gate OP)
ようこそ、混沌とした時空の旅へ。


★★★★☆
『JUSTITIA』
流れるような曲調がお気に入り。



★★★☆☆
『This game』
1日が始まる感じがして好き。



★★★☆☆
『stone cold』
大抵のアニメOP映像と何故か違和感なく合ってしまう不思議な曲。



★★★☆☆
『Southern Cross』
Nightmare City [FLASH]  ・ 403)
flash好きだったら必ず聴いたことのある、20代前半~10代後半の世代にダイレクトで響き渡る曲。
超有名すぎるflash時代の懐かしい曲。



★★★☆☆
『Suppuration-core-』
KOTOKO
KOTOKOさんより、何故か今までありそうで無い曲調の曲。
イメージはまさに、これぞ電脳世界もしくは未来世界だ!みたいな感じ。



★★★☆☆
もっと加速してみないか、少年。



★★★☆☆
イカサマライフゲイム』
曲調が気に入ってるボカロソング。



★★★☆☆
『What's up people ?!』
有名なメタル曲。最後は圧巻。



★★★☆☆
『爪爪爪』
これもカッコいいから外せない!



★★★☆☆
ロッキンポ殺し』
途中で変わりまくるリズム変調が、かーなーり好きなんですよねェ!



★★★☆☆
今、キミに捧げよう。


★★★☆☆
BLOOD-C OP・UVER World)
色さえ見えない明日へと沈む。


★★☆☆☆
『No pain, No game』
何か知らんが好き!←


★★☆☆☆
『F.D.D.』
(アニメ版Chaos;Head OP)
またまた千代丸・いとうかなこワールド炸裂。



★★☆☆☆
Crow Song
漆黒の羽に拐われて、消えていってくれ――――ッ!



★★☆☆☆
『Zoetrope』
絶望から這い上がる感じが好き。



★★☆☆☆
『覚醒 -Fractional Version-』
覚醒は中2の代名詞!いいねっ!



★☆☆☆☆
『Trip -innocent of D-』
さあ、戦いの幕開け――――!






◆PCゲー&ギャルゲー分野には実は神曲がいっぱいある事を貴方は御存知ですか!?ご紹介しましょう!(説明入れると長くなるので省略して曲タイトルのみ紹介します)

★★★★★
『Find the Blue』(厳選スルメ曲の欄でも紹介)
『ワールドエンド』
『"光あれ"と願う心を』
『Good-bye crisis』
『幻影ノスタルジア
『カオスロジック』
『A.R.』
『スカイクラッドの観測者』
非線形ジェニアック』
『eternal promise』



★★★★☆
『FISSON』
『Face of Fact』
『paradigm shift』
『The Engaged Fortune』
『scarlet』
『Eternal Melodia』
『Floating up』
『Melty Air
『song for friends』
『星屑』
『真実の鎮魂歌』
『拡張プレイス』
『終わりなき夏 永遠なる音律』



★★★☆☆
『やがて消える幻でも』
『EDEN'S SONG』
『The Day Takeoff』
『Bullshit!! Hard problem!!』
『jihad』
『Restoration~沈黙の空~』
『永遠の存在者』
『空気力学少女と少年の詩』
『幻想の宝石』
『天武の舞 暁の門』
『夢見るままに恋をして』
『フェノグラム』
『AliceMagic』
Saya 's Song』


★★☆☆☆
『Spread Wings』
『Endless Tears』
『Lunaris Filia』
『希望の旋律』
『幻想の城』
『十字架に捧ぐ七重奏』
『風のように炎のように』


★☆☆☆☆
『Einsatz』
『chain』
『own justice』




◆歌詞の無いハイテンション&ハイスピード曲、やたらカッコいいBGM!

★★★★★
『燃焼回廊』
スルメBGM



★★★★★
『焦熱領域』
スルメBGM -NEXT-



★★★★★
準スルメBGM!カッコいいですね。



★★★★★
『Hurricane』
準スルメBGMを更に進化させたVer. !更にカッコよくなりましたね。



★★★★★
『M24』
空の境界 より)
梶浦ソングの十八番!Mシリーズ!作品の演出を見事に際立たせています。



★★★★★
『M33 (Luminous Sword)』
これも梶浦ソングのMシリーズ。素晴らしい!別名「アスナのテーマ」です。
美しさと強さを兼ね備えたイメージの曲調は、彼女の戦闘シーンを盛り上げてくれます!




★★★★★
『Dark Side of Power』
進撃の巨人 より)
これはチャンスだ!絶対逃がすなァ!



★★★★☆
Fate_kaleid Liner (Emiya Illia theme)』
対セイバー戦。



★★★★☆
上条さんの説教ソング



★★★★☆
『ブレイクスルー』
上条さんの説教ソング進化Ver.



★★★☆☆
『我が心 明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~』
(機動武勇伝Gガンダム より)
タイトルが長いな!ガンダム



★★★☆☆
『TRANS-AM RAISER』
突撃する感じが好きだぞ、ガンダム



★★★☆☆
からの、トランザムッ!!!



★★★☆☆
『Filys -long remix-』
今は懐かしいflash時代から、未来を感じさせる一曲。



★★★☆☆
『party 4u "holy nite mix"』
何かの紹介PVには持ってこいな曲。



★★☆☆☆
(J.バーンズ)
まさかの合奏曲がランクイン!カッコよいぞ!



★★☆☆☆
『A Question Of Honour』
(TBS公式サッカーテーマソング)
絶対に負けられない戦いがあるんです!ムムッ!



★★☆☆☆
『Good-bye Chalon』
音ゲー界隈では有名な曲。ハイスピードかつシックな曲調は、何処かしらお洒落感を醸し出す。



★★☆☆☆
『ナイト・オブ・ナイツ』
一時期、恐ろしい位に流行ったMAD動画御用達ソング。



★★☆☆☆
『知覚と快楽の螺旋』
真夏の方程式 より)
実に面白い。



★★☆☆☆
半沢直樹メインテーマ』
半沢直樹 より)
これ聴きながら都会歩くの楽しい。←





◆ダークサイド・闇世界が好きな皆さん御待たせしました。不思議な世界へ誘う魅惑の曲達!

★★★★★
『komm, susser Tod
歌詞の意味を日本語に直すと背筋が凍るほど怖い曲。
明るい曲調なのが更にその怖さを演出させ、
尚且つ最後は歌詞が消え段々音が崩壊していくのでトラウマ注意。だが素晴らしい…!!



★★★★★
『花』 (原曲)
惡の華 ED ASA-CHANG&巡礼
最強のトラウマ曲。試聴にはかなりの勇気がいる。
人によって賛否がもの凄く分かれる曲No.1と言っても良い。
だが、私はこの曲を評価する。変な曲だと思うのなら聴かなければいい。
全編にわたって実写映像をトレースする「ロトスコープ」という技法で制作された日本初の
テレビアニメ惡の華。絶賛賛否両論中のこのアニメのなかで、
視聴者に恐怖とトラウマを与え続けるエンディング曲が  『花 -a last flower-』
この 『花 -a last flower-』 には原曲が存在する、それが今回紹介する 『花』 である。
この原曲はアニメの中でも使用された。
歌詞に込められた深すぎる内容(個人的には、おそらく原爆の恐ろしさを表現しているのでは…と思う)
闇の雰囲気の完成度は、異色曲界隈の中でトップクラス。(※試聴注意)



★★★★★
『ルーレットでくちづけを
あぁ…!これが運命…ッ!!


★★★★☆
崩れた感情の果てに何を見る。


★★★★☆
『Scarlet Story』
謎のカッコよさが妖しい世界へと導く。


★★★★☆
『この子の七つのお祝いに』
(あさき)
異色な世界観ならこれも負けていない
わざと音がずらしてあるのかと思いきや、サビ辺りの旋律と変調がやたらカッコよく映える曲!
妖しき世界の虜となれ!!


★★★★☆
『unravel』
(東京喰種 ED・凛として時雨
「腹から声出せ!→やれば出来るじゃねーか!→しかも良い曲じゃねーか!」の流れを生み出す程、愛される新たな「作品の闇世界を見事に演出する」良曲。なんやかんやで印象深く頭に残ってしまう。


★★★★☆
『裏切りの夕焼け』
(デュラララ! OP)
カックウィーネェー!
まさに作品の世界観にマッチした曲、都会で起こるいざこざをイメージさせてくれる。
この曲と言えばデュラララ!デュラララと言えば池袋!洒落乙な雰囲気も好き。


★★★★☆
『コンプリケイション』
(デュラララ! OP)
これもカックウィーネェー!都会を見上げる感じや、都会に囲まれながら生活する感じが伝わります。


★★★★☆
『2030』
(GOING ANDER GROUND)
この歌のような未来が来れば、本当に幸せなのでしょうね。


★★★★☆
『時の向こう 幻の空』
美しく、清く、駆け抜けろ。な曲。


★★★☆☆
『コネクト』
交わした約束忘れないよ。


★★★☆☆
『ルミナス』
キミの傍に居るよ。


★★★☆☆
『カラフル』
まだ誰も知らない明日へと。


★★★☆☆
『果実の警告』
おとぎ話の様な世界観と独特な曲調が貴方をお待ちしています。


★★★☆☆
『In the land of twilight, under the moon』
重なりあう歌声が絶妙で美しい。


★★★☆☆
『鮮やかな殺人』
手を離してェ―――ッ!!


★★★☆☆
『BRYNHILDR_IN_THE_DARKNESS-Ver.EJECTED-』
歌詞が無い異色の曲。シリアス展開が待ち受ける感が絶妙。


★★★☆☆
エヴァンゲリオン劇場版 主題歌)
歌はいいねぇ。


★★☆☆☆
惡の華
惡の華 OP・宇宙人)
EDの方が有名になりすぎて見過ごされがちですが、よく聴くとこっちもなかなかの良曲。
4種類あるOP曲を1曲に構成し直した曲。間奏が素晴らしい。


★★☆☆☆
『Beautiful World』
(ヱヴァンゲリオン新劇場版)
宇多田ヒカルさんの有名な曲。序Ver.と破Ver.の2種類がある。


★★☆☆☆
『RAINBOW GIRL』
「ごめんね、画面から出れないの。私は2次元の女の子…どんなに気持ちが高ぶってもあなたに触れられない。」…これを元にした二番煎じの替え歌曲 『TRAGIC BOY』 と合わせて聴くと
めっちゃ切なくなるです。。


★☆☆☆☆
『あぁあぁあぁああぁあぁああぁ』
(梨本P)
曲タイトルの時点で、もう「何があったし」不可避で「ネタソング枠でもいいんじゃね」的な感じですが、
列記としたボカロソングです。堕落崩壊状態の時に歌いましょう。←







◆外に出て駆け出したくなる感じの青春色が強い曲

★★★★★
『Overtrue of the Summer Wars
サマーウォーズ サウンドトラックより)
キタ―――――(゜∀゜)―――――ッ!!
これを聴かずして夏は始まらない!
「夏だ!青春だ!!サマーウォーズだ!!!」は、もう毎年の定番。


★★★★★
『STAND BY ME』
(GOING ANDER GROUND)
これ最後さ、絶対に空飛んでるよ!←


★★★★☆
ラルクさんのハイスピード曲。


★★★★☆
『Lφvest』
使用されている作品がエクストリームBLワールドなのは別として、とにかく明るい曲なのは確か!
元気いっぱいな曲は楽しくなりますね!


★★★★☆
『best day, best way』
(LiSA)
走り出した心、もう止まれないんだよ――ッ!


★★★★☆
flumpoolが醸し出す爽快な世界観!もっと青春を感じたかったら『星に願いを』『夏Dive』もオススメ。


★★★★☆
『ストーリー』
(ゆず)
自然と勇気が出てくる曲。『夏色』もよっろしくゥ!←


★★★☆☆
夜空を見に行こう!


★★★☆☆
『sugar!!』
走れー!


★★★☆☆
『胸いっぱい』
(GOING ANDER GROUND)
愛し合いたいーなっ!『虹ヶ丘』『世界のまん中』もよっろしくゥ!←



★★☆☆☆
『幸せについて本気出して考えてみた』
ミュージック・アワーハネウマライダーもよっろしくゥ!←


★★☆☆☆
白球を追う季節にぴったりです。


★★☆☆☆
『8823』
常に漂う爽やかな疾走感。




◆抗え、戦え、現実と。それでも僕は歩み続ける…的な感じの良曲!

★★★★★
『Signal』
「神様答えてよ…!!」がとにかく印象的、というか泣ける。


★★★★☆
『こんな世界、知りたくなかった』
もうタイトルの時点で「何があったし」状態ですが、曲をじっくりと聴くとね…凄くじわっとくる曲なんですよ。
私だって、こんな世界…知りたくなかった。だからこそ、それでも生きなきゃってね。


★★★★☆
青の祓魔師 OP・UVER World)
まだまだ負けるな!負けるなッ!いけるぞ!いけるぞッ!


★★★★☆
『Boys Be Smile』
歌詞の内容が就活してる学生のことをいっているみたいで…就活中の私は何度これを聴きまくったことか。


★★★★☆
『目覚める朝にはきみがいて』
歌詞がダイレクトに響くんですよ…本当に良い曲です。


★★★★☆
『眠れぬ夜』
眠れない夜中に聴く曲。



★★★★☆
『progress』
プロフェッショナルのあの曲。


★★★★☆
また、ここから歩き出せばいい。