Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

【音楽】万人に聴いて欲しい!曲調で選ぶ個人的良アニソン曲等のご紹介(後編)

こんにちは、logitecです。

今回はこれまで私が聴いた数々の曲達の中から、
特に気に入っているものをご紹介しようと思います。今回はそのです。

曲が使われている作品の元ネタを知る知らないは関係なし!偏見なし!
旋律・歌詞・雰囲気の良さ等々…音楽本来の要素に着目し、曲調別に曲を分類してみました。

記例:
―――――――――――――――
◆□□□ (曲調イメージ)
★☆☆☆☆ (オススメ度5段階表記)
『○○○』 (曲のタイトル)
△△△ (使用作品や歌手名etc.)
~~~~~~~(一言コメント)
―――――――――――――――

こんな感じでいきます。ではスタート。






◆抗え、戦え、現実と。それでも僕は歩み続ける…的な感じの良曲!(前編の続きです)

★★★☆☆
『一番の宝物』
一人でも、行くよ。何処までも。


★★★☆☆
『愛なんて』
(GOING ANDER GROUND)
一人、ベランダで聴きたい曲。


★★★☆☆
桜流し
(ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q)
全ての終わりに聴く、宇多田ヒカルさんの曲。


★★★☆☆
『ヘッドライト テールライト』
プロジェクトXのアレ。旅は、まだ、終わらない。


★★☆☆☆
『Angel of Doom
(ヱヴァンゲリオン新劇場版:序)
歌詞なしのサウンドトラックより。曲の雰囲気は、まさに男の戦い…!






◆純粋に聴いて泣きたいシリーズ。

★★★★★
『希望の花』
琴浦さん ED)
この場所から、はじめよう。


★★★★★
『隣に…
鳥肌不可避。
目を閉じて聴きましょう…私は初めて聞いたとき、あまりの歌詞の切なさに泣いてしまいました。



★★★★★
『栄光の架け橋』
(ゆず)
進め…!


★★★★★
『ありがとう』
今や国民的楽曲と化した不動の曲。音楽バンドでもカバー曲として弾いた思い入れのある曲。


★★★★★
『ふたり』
出だしからもう涙腺ヤバし。大好きな人を抱き締めたい時にどうぞ。←


★★★★★
『小さなてのひら』
CLANNAD
やがて来る日は新しい季節を拓いた。


★★★★☆
『笑ってサヨナラ』
だからといって、この曲歌ってるお前が…この世から"サヨナラ"しちゃダメだろーッ!
志村ぁ…!志村ぁあーッ!!
…本当です。彼は別名「天国へライヴしにいった男」と言われています(号泣)。



★★★★☆
『変わらないもの』
奥華子
僕は今すぐ、キミに逢いたい。



★★★★☆
『花は咲く』
東日本大震災復興支援ソング)
今はただ、懐かしい。あの日々を思い出す。



★★★★☆
個人的に思い入れのある幻想曲。



★★★★☆
『ガーネット』
あなたはずっと特別で、大切で、またこの季節がやってくる。


★★★☆☆
『春』
(中孝介)
それでも、僕は顔をあげる。


★★★☆☆
『旅立つ日』
平井堅
思い出しながら見送って…。


★★★☆☆
『夏影』
僕らは、生きてた。


★★★☆☆
『いのちの記憶』
かぐや姫の物語 主題歌)
今の全ては、未来の希望。


★★★☆☆
『さよなら大好きな人』
ずっと大好きな人…私の大好きな人…


★★★☆☆
『逢いたい』
(ゆず)
好きな人がいるのを思い出しました。


★★★☆☆
『歌に形はないけれど』
今まで聴いた中で私が一番好きなボカロソング。


★★★☆☆
『YELL』
私が一番輝いていた中学の時の卒業ソング。さよならは悲しい言葉じゃない。


★★★☆☆
『虹』
(ゆず)
超えてーッ!超えてーッ!!!


★★★☆☆
『ロビンソン』
「この曲は死後の世界を歌っている可能性が高い」という説を聞いて以来、聴く度に涙腺がヤバいです。


★★☆☆☆
『U&I』
けいおん!劇中歌・桜高軽音部/HTT)
私のバンド生活で最後にライブで弾いた曲でした。今聴き直すと目から汁が…。思いよ届け―――ッ…!


★★☆☆☆
風立ちぬ 主題歌)
空に憧れて、空を駆けてく。


★★☆☆☆
『COTO』
沖縄で聴きたいね。


★★☆☆☆
JIN-仁- Main Title』
JIN-仁-
戻るぜよ、あの時代に。


★★☆☆☆
『To Wish Upon A Start』
エウレカセブン サントラより)
素敵な旋律。


★★☆☆☆
鳥の詩
消える飛行機雲、僕達は見送った。


★☆☆☆☆
ただ、春の夜の、夢の如し。


★☆☆☆☆
『Sagitta luminis -光の矢-』
もう…これで全部終わったんだよ。






◆乗り物に揺られながら聴きたいシリーズ。

★★★★★
ヨスガノソラ メインテーマ -遠い空- 
(アニメ版 ヨスガノソラ サウンドトラックより)
"おやすみなさい"
頼む…!どうかをとっぱらってくれ…!曲は最高なんだ…!!
個人的にローカル線の車内で一人になってしんみり聴きたい曲No.1。
というか、もう何回もやった。
遠い夏の空を連想させる非常に美しい旋律が、
過ぎ去って行く景色をより色鮮やかなものにしてくれます。
寝る前にもおすすめですよっと。
好き、、、ただ、、ただ、、、、好き、、、、、、そんな曲。





★★★★★
(アニメ版 ヨスガノソラ OP ・ riya
頼む…!どうか偏見をとっぱらってくれ…!曲は最高なんだ…!!
生ける伝説。歌はいいよね、歌は。
というか、全編を通して曲は としか言えないのだよ…この作品は。
最高に切なかった……穹が可愛いすぎてつらい………最高にエロかった。←



★★★★★
『perfect slumbers』
猫物語 黒 OP・神前暁
個人的にローカル線の車内で一人になってしんみり聴きたい曲No.2。
というか、もう何回もやった。歌詞と自分の人生を重ねると中々のたそがれタイムになります。


★★★★★
『帰りたくなったよ』
帰省・帰宅途中で聴きたい曲No.1。
帰る途中にアクシデントに巻き込まれて終電すら無くなった時は、
替え歌 『帰れなくなったよ』 を歌うのも乙だねぇ!←


★★★★☆
『Another Sky』
情緒溢れるクラシックが素敵な旅を演出させる。飛行機、船で聴きたい曲No.1。


★★★★☆
『陽炎』
夕日を見ながら聴きたい曲No.1。


★★★★☆
『木漏れ日のコンタクト』
思わず遠くに出掛けたくなるくらい、心がほどけていく良曲。


★★★★☆
『Hills』
flumpool
丘とは関係ないのに、何故か聴きたくなる曲。


★★★★☆
『パスポート』
(GOING ANDER GROUND)
海外に行く時に聴きたい曲No.1。


★★★★☆
『センチメント・エキスプレス』
(GOING ANDER GROUND)
汽車に乗り、旅に出る。素晴らしい。


★★★☆☆
『AMBITIOUS JAPAN!』
TOKIO
のぞみは、かなう。


★★★☆☆
『光のオクターブ』
開放的なイメージがとても印象的。


★★★☆☆
『さすらい』
「会いたい、今日は○○県○○市を旅します!(脳内再生)」


★★★☆☆
『いっしょに帰ろう』
(GOING ANDER GROUND)
話したいことがたくさんあるんだ。


★★☆☆☆
『フレイム』
flumpool
夕日を見ながら聴きたい曲No.2。


★★☆☆☆
『春の歌』
開放的なイメージで有名な曲。






◆あ^~脳がとろけるんじゃ^~的な感じなのによく聴いたらスゲー良曲だったでござるシリーズ。

★★★★★
Daydream cafe
ご注文はうさぎですか?OP ・ Petit Rabbit's
何が優れているかって言うとね、前奏からもうね…自然に心がぴょんぴょんしてくるんですよ!←


★★★★★
ToLoveる☆ダークネス ED ・ 分島花音
まさかの分島花音さんが歌うノリノリで可愛すぎる曲!
あまりの可愛さに聴いてるこっちがメロメロになっちゃいそうです。
これは恋だ!きっと恋だ!素敵な恋の歌です♪



★★★★☆
ハナヤマタ OP ・ チーム"ハナヤマタ"
パーッとパーッと晴れやかに♪咲かせましょう花のように♪
飲み会の時の煽り歌になりそうな曲ですが…でもスッゲェいい曲だよコレ!


★★★☆☆
『いちご』
(ゆず)
あの国民的歌手がとんでもないくらいに可愛い曲を出しちゃったん!
ゆずなのにいちご!?なんだこれ!可愛すぎるー♪♪しかも白いミルクとかエロいっ!←


★★★☆☆
『はるかぜの化学』
Aチャンネル ED ・ るん(福原香織)、トオル悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子
サビの盛り上がりがいい感じです。


★★★☆☆
『ハミングガール』
Aチャンネル ED ・ るん(福原香織)、トオル悠木碧)、ナギ(内山夕実)、ユー子(寿美菜子
のんびりハモって歌う少女達の歌声は聴いてて癒されますよ(´▽`*)


★★★☆☆
プラチナはぁどっこい!


★★☆☆☆
『アイノヨカン』
(神のみぞ知る世界Ⅱ ED)
良い…!




◆カラオケの盛り上げ用におすすめ!?笑い要素点在のネタ曲!

★★★★★
『行きます!カラオケ一曲目』
カラオケに来て、皆が選曲で迷っていたら我先に真っ先に!ま・ず・は!この曲を入れましょう!
最初の3分間の主役はあなたです!
この3分間で笑いを勝ち取ればあなたの印象は格段に良くなりますよ!!(多分!!!)


★★★★★
『みおのカプってカプって萌えちぎれ』
(日常 長野原みおキャラソン
これを超えるネタ曲があれば是非教えてほしいものだ!!
キャラ豹変&崩壊が恥ずかしいなんて何のその!気にしたら負けだ!
私はこれを毎度唐突に放り込んでオタク仲間を唖然とさせるのが堪らないッ!
ストレス発散&はっちゃけたいなら歌えーッ!男なら尚更じゃ!!
ちゃんみおのBLワールドを炸裂させた後はヤバイくらい爽快ですよwww



★★★★★
『みかんの歌』
ネタ曲ならこれもお勧めです。みかん!みかん!みかん!
ロック曲でひたすら愛媛のみかんを奏でる謎過ぎる曲!愛媛のみかんは世界一ィ!!



★★★★☆
『ゆきこさん』
(ミドリ)
とにかく"壊れたい"ならコレだッ!デストローイ!!\(◎o◎)/


★★★★☆
『ペテン師が笑う頃に』
(梨本P)
最後の一言を言いたいが為に、毎度カラオケで歌うボカロソング。
最後は盛大にカッコつけて言いましょうね。←


★★★★☆
『くたばれPTA』
(梨本P)
ファッキュー☆な中2ボカロソングですが、歌詞が面白いので見事にネタ枠ランクイン。


★★★★☆
(SUPER BELL'S MOTERMAN)
東海道ロックオンよーしッ!電車の知らない知人の前で毎回これ歌って爆笑させるの楽しい。


★★★☆☆
『死にたがり』
(梨本P)
サビで一気に自分のキャラを豹変させて歌うのがポイント。ある意味盛大なツンデレソング。←


★★★☆☆
『なんかアリかもね』
(SUPER BELL'S MOTERMAN)
場内進行!制限45!なんでこんなとこ来・た・の・さ!?あ~でもなんかアリかーもーねっ!


★★★☆☆
『リンちゃんなう!』
自分のプライドと呂律との勝負。これで周りをドン引きさせなかったら勝ちなボカロソング。←


★★★☆☆
これも呂律との勝負。


★★★☆☆
『倦怠ライフ・リターンズ!』
んっ!?この気配は!! 俺の穏やかなる日常はある圧倒的な存在によって激減したッ!
…台詞や歌い方まで完璧に覚えれば最強のネタ曲になること間違いなし!懐かしい曲だけど!!


★★☆☆☆
まっがーれ↓スペクタル』
まっがーれ↓」とは、超能力でスプーンを曲げるときの掛け声である。(大嘘)
うっふ…困ったものです☆


★★☆☆☆
『あとがきのようなもの』
古泉一樹が面白過ぎるwww「とっときハム太郎」www「とっておきハム太郎」wwww
かましくてもOKならどうぞっ!


★★☆☆☆
『いままでのあらすじ』
「富士山の優美な風貌は、国内のみならず海外でも日本の象徴として広く知られている。古来より霊峰と言われ、富士山を開いたのは、平安末期の1149年山頂に一切経を埋納した富士上人と称された末代であると伝えられている。江戸時代後期の1800年まで富士山は女人禁制であった。」
えっ、ここ歌わなくてもいいの!?(笑)←
まぁ普通に歌うの大変だけどねっ!








以上です!如何でしたか?
カオスすぎますよね!
自分でも分かります。何でこんなにコアな選曲センスしてるんだろうって。

でも、結構な頻度で気に入って貰えると思います♪
(リアルで知人からも、この私のオススメ曲リストは高評価を頂いておりますので!)
特に、星5つ(★★★★★)は是非一度、聴いてみるのを強くお勧めします。






最後まで、ご観覧ありがとうございました。
このリストが皆様の素敵な音楽ライフの参考の一つになって頂ければ幸いです。

Thank you for Listening!!
And enjoy your Music Life!!