Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

とんで火に入るコアファイター

Google Earthのフライトシュミレーション機能ってあるじゃないですか。

あれ凄いですよねー、初めてやったのは2010年でした。
久し振りにやると、やはりその精度の良さに驚かされますよ。
市販のフライトシュミレーションゲーム並のリアリティ。範囲は地球全て。
航路、高度、速度、上昇角、降下角、飛行の仕方、全て自由自在。
何処の空港や更地に着陸しても、上手く止まればOK。


もう「市販ゲーム買わなくていいやん」ってね。


面白いですよー、特にF-15は爽快です。
何が面白いって、操縦が滅茶苦茶難しいところ(笑)
最初は全然うまく行かなくて、「うわぁああああ!! !墜落するぅううう!!!」というスリルが凄いです。
5回ぐらいやれば段々慣れてくるので、今度は色んな所に正確に着陸させたくなりますね。

地元の米軍岩国基地は当然のこと、着陸したら思いの外短かった広島西飛行場
周りがすぐ市街地のスリル満点な普天間飛行場、進入角がやたら難しい関西国際空港
Google Earthの読み取りミスのせいか第一滑走路が異常に凸凹という謎の難易度を誇る羽田空港
Google Earthの更新ミスのせいか未だに滑走路の半分が埋め立て地扱いの北九州空港
何故そこに作った長崎空港、そもそもお前は空港なのか八尾飛行場etc…


突っ込みどころ満載な空港に着陸させる時は草不可避でした。
色々と懐かしいものですね。