Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

子「ママー!強さと優しさと賢さの全てを兼ね備えた完璧な人間が歩いてるよー!」母「こ、こら!失礼ですよ!」俺「いいんですよ」

俺が某劣等生で脳内再生される。







いかん…危ない危ない危ない危ない危ない危ない…




イメージ 1


どうも。
FEMの自由課題で、あらゆる条件をクリアした最適形状が生み出せず悪戦苦闘している、logitecです。

具体的には、
「ABS樹脂素材(安全率1.5込みで許容引張応力13.3MPa)のハンドルで、
握る部分に100Nの荷重が掛かる時、全体の応力が13.3MPa以下が絶対条件で如何に小さく出来、
なおかつもの凄い軽量化(目標として握らない部分の部材が40g以下)した物を設計せよ」 という名の課題。

いやー、、難しいですねぇ。。。
そんな夢の様な最適形状があるのかよと。(そもそも40gに100Nて…;;)

ところが、あるもんなんですねぇ…!
同期の数人は、既にクリアしたものを創り上げていたんですよ。
うーん、、、なんて発想力…というか幸運の持ち主。
形状の応力解析には一々時間が掛かる(酷い時には一回に10分くらい掛かる)ので尚更。
軽量化と言っても単に穴あければいいとか、そういう問題じゃ済まないのがこの課題のいやらしいところです。

ま、頑張ってなんとかしますよ。










とりあえず言いたいのは

「明日は今シーズン一番の寒波でしょう」とか言うフレーズ、
もう今シーズンで何回目だよ と。
その上書き保存していくみたいなスタイルは流行りなのかと。
それは、948hPaでも屈しない北海道民に大変失礼では無いのかと。






って、いつまでも愚痴を垂れてても発展性がないので、終わり。



では、また。


イメージ 2