Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

ISS

 
※今回は哲学とか、そういうものには関係ないと思うので最初に言っておきます。
 
 
 
皆さんは ISS をご存知だろうか。多分、絶対に一回は聞いたことがあるはずだ。
 
ISSとは、『国際宇宙ステーション』の事。
世界中が協力し合って完成を目指している地球の周りの軌道を回る宇宙基地だ。
この間、山崎さんがその ISSスペースシャトルで行ったことで有名になっている。
 
ISSは常に地球の周りをまわっている。
そのまわるスピードは実際に見ると思っている以上に速いことがわかる。
一日に何周もまわるそうだから驚きだ。
 
実際にあなたは肉眼で ISS を見たことがあるだろうか。
実は ISS は地上で肉眼でも観測できる事ができる。自分も実際に観測したことがある。
晴れの日の夜に地上から見える角度と通過地点が観測点に近ければ大抵、観測可能だ。
飛行機とは比べ物にならないくらいのスピードで夜空をスーッっと通過していく光の点があれば、
それが ISS だ。
本当に一瞬なのだが、実際に見えると、うれしく思う半面、不思議な感覚になる。
 
あの光の中に・・・・世界中の宇宙飛行士たちがいる・・・
そして今・・・長期滞在中の野口さんもいる・・・・・・・・
 
そう思ってしまうのだ。
 
でも、それが面白く思える要因なのかもしれない・・・
そう思う。
 
皆さんも是非、一度は ISS を実際に見ることをお勧めします。
きっと・・・・純粋な気持ちになるはずです・・・。