Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

手に入れたのは夢ですか?危険ですか?

「人を殺すのは情報だ。」
たしか神メモでそんな事を言っていた。

イメージ 1




どうも。人間としてのパラメーターが圧倒的に不足している、logitecです。

不足しているのは昔からですがね。
その不足をさらに加速させる劣悪な環境が平然と展開されている今の社会体制の在り方も、
どうかと私は思いますがね、おかしいですか。異端ですか、そうですか。
そうですね、いつの時代も"異端"は排除されますもんね。


誰かが言っていた。

"世俗の歯車に馴染めない物は、馴染めるまで叩き、煽り、罵り続け、
半強制的に歯車にさせようとする。歯車になれなかった者は社会的に
棄てられる代わりに、単純な楽園で幸せを手にしようとする。"



だから、イス○ム国とかに目覚める若者が後を絶たないんだよなぁ…(遠目)
巧みな言葉に騙され、躍らされ、使われ、犠牲になるのは、いつの時代も…

純真に生きる者達だ。




「笑えない者達を、助ける。」

私達はそんな簡単な良心ですら、騙し合いの材料にしなければいけないのだろうか。
本当に…それしか生き残る方法が無いのだろうか。
かつて、幼い頃に構築していった筈の 綺麗事 を全て犠牲にしてまで?



何か違う気がする。


そんな世界なら、次の世代には味わってほしくない。
愚考だろうか。







中華人民共和国が歩んだ、「大躍進政策」「文化大革命」「天安門事件」を片っ端から調べて、
今の中国という国でタブーとされている事を全て知って、何とも言えない気持ちになる今日この頃。
もちろん日本が引き起こした数々の過ちも詳細に知っている前提での話だ。
歴史学が好きな私は、いろんな思想に出会う度に、当時の人々はどのようにして苦難を乗り越えたのか
気になって細かい事件や文書まで調べてしまう癖がある…だが、たまに、こう思うことがある。

やっぱり 「知らない方が幸せ = 知らぬが仏」 というのはあながち間違いじゃないのかもしれない。

現代のあらゆる面でも、言えそうなことですが。