Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

【音楽】2014年秋アニメ+α個人的良曲(2014.10.16追加分)

こんにちは、logitecです。

今回は主に2014年の秋アニメで使用された曲達の中から、
私が特に気に入っているものをご紹介しようと思います。
(あくまで2014.10.16に追加した曲リストですので、
+αで秋アニメで使用されていない曲もありますが、そこはご了承ください。)

記例:
―――――――――――――――
★☆☆☆☆ (オススメ度5段階表記)
『○○○』 (曲のタイトル)
△△△ (使用作品や歌手名etc.)
~~~~~~~(一言コメント)
―――――――――――――――

こんな感じでいきます。ではスタート。





★★★★★
『world's end, girl's rondo』
過去記事にて 『歴代最高ランクのスルメ曲』 と紹介した killy killy JOKER を優に追従する、
分島花音さんの新曲。アニメ2期のOPであり、前回に並ぶ程のスルメ要素を持つ良曲となった。
クラシック楽器が生み出す独特なハイスピード曲調は、翻弄される世界を見事なまでに表現している。
10月15日に発売となり、遂にFULL Ver.が解禁となる。
FULLを聴いた時、特に間奏部分のチェロが奏でる旋律を聴いた時の衝撃は凄まじい。



★★★★★
『楽園の翼』
(アニメ版 グリザイアの果実 OP / 黒崎真音
キタ―――(゜∀゜)―――!
ついに、良曲を採用し続ける 「グリザイア」 シリーズOPのアニメ版が解禁されました!
そして今回もやはり、見事なくらいの良曲を採用。いやー素晴らしいですねー♪
このシリーズに使われるOPの旋律って、何故かいつも私の好みとピッタシなんですよね(笑)
というわけで、これも高レベルなスルメ曲にランクイン。



★★★★☆
初めて聴いた時、「おぉ~ 久々に、ファンタジー曲の王道が来たぞォ!」
心の中で思わず叫んだ私。Bメロから一気に盛り上がる曲調は圧巻!



★★★★☆
『花雪』
秋アニメではありませんが、改めて聴くとめっちゃ良曲だったでござる~みたいな感じの曲。
サビの「春だー!」って感じに惚れぼれします♪



★★★★☆
はい、安定のFateシリーズから。 やはり覇権アニメは使用曲も格が違う



★★★★☆
天体のメソッド ED / fhena)
まずイントロが美しい…この作品の世界観に沿った良曲と言えます。
旋律も個人的にはお気に入りな曲。
最後まで聴くと「…あぁ…終わっちゃうのか…泣」みたいな喪失感…たまんないね!(



★★★★☆
『BRE@TH//LESS』
アルドノア・ゼロ 劇中歌 ・ 小林未郁)
秋アニメではありませんが、たまたま見つけて 「あ、いいなコレ」 と思った劇中歌。
普通にイベント会場で流しても違和感ない感じの良曲。



★★★★☆
『千の翼』
livetune adding Takuro Sugawara (from 9mm Parabellum Bullet))
どっかで聴いたことある声だなぁと思ってたら、
「9mmの卓郎じゃねーかァ!うひょーっ!相変わらずカッケェーッ!」と心の中で叫んだ曲。
ハイスピードなロック調に酔いしれろ!



★★★★☆
『君じゃなきゃダメみたい』
秋アニメではありませんが、これも是非追加したい!
何回も聴いてると、いや良い曲じゃん、てか気に入ってんじゃん、みたいになる。(
ちなみに、この 「月刊少女野崎くん」 は内容も面白いのでオススメ!



★★★★☆
『ミライファンファーレ』
いわゆる元気を与えてくれる系の萌え曲、良いね。



★★★★☆
『Lightning』
TERRAFORMARS テラフォーマーズ ED / TERRASPEX)
サビの飛び立つような旋律が好きな曲。



★★★☆☆
『AMAZING BREAK』
TERRAFORMARS テラフォーマーズ OP / TERRASPEX)
カッコいい曲が来たぜ!燃焼系なハイスピード曲。



★★★☆☆
いきものがかりにしては珍しい、久々のハイスピード曲!



★★★☆☆
『共鳴のTrue Force』
(精霊使いの剣舞 OP / 原田ひとみ
とあるシリーズに使われそうな曲。何回も聴いてるとサビの流れるような旋律が良い事に気付く。



★★★☆☆
『believe』
安定の Fateシリーズ&Kalafina より。 いわゆる、これも梶浦ソングと呼ばれるジャンルの一種。
独特の声の美しさと世界観は、やはり何度でも引き込まれてしまう。


★★★☆☆
『detabase feat.TAKUMA(10-FEET)』
NHKが意地を賭けて挑む若者向けファンタジーアニメ 『ログ・ホライズン』 のOPに
採用されている、やたらカッコいい曲。


★★★☆☆
『Undo -明日への記憶-』
selector spread WIXOSS ED / Cyua)
最初は静かな曲かと思っていたのですが、サビ辺りから一気に良い旋律を醸し出すので好きになった曲。


★★★☆☆
約20年ぶりにリメイクした 『セーラームーン』 を色鮮やかに彩る曲。
ももクロ特有の盛り上がりサビは個人的に好きです。


★★★☆☆
『らしさ』
(ばからもん OP / SUPER BEAVER
秋アニメではありませんが、改めて聴いてみると地味に良曲だなと感じた一曲。
ダイレクトな歌詞が響いてきます。


★★☆☆☆
『LIAR MASK』
1期の「skyreach」に引き続き、こちらもなかなかの良曲。


★★☆☆☆
ハイスピードな曲。車内で聴くとアカンやつ(笑)


★★☆☆☆
(東京ESP OP / 飛蘭)
何故か耳に残る曲。


★★☆☆☆
『月灯り』
それでも、私は戦い続ける…みたいなイメージの曲。
たまに無性に、こういう曲が聴きたくなる私にとっては良曲なのです。


★☆☆☆☆
『Engimatic Feeling』
「腹から声出s…最初から全力で歌ってるじゃねーか!しかもこれも良曲じゃねーか!」という流れでお馴染み、
凛として時雨」の新曲。女性声を交えている曲とは言え、もの凄い高音だ…;;




以上です!






最後まで、ご観覧ありがとうございました。
このリストが皆様の素敵な音楽ライフの参考の一つになって頂ければ幸いです。

Thank you for Listening!!
And enjoy your Music Life!!