Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

其の参

其の参
『出国!さよなら日本!』

8月15日(昼食○ 夕食×)
9:30~13:30 関空乗継✈ ●空路、ヨーロッパ内乗り継ぎ、ローマへ
夜 :ローマ着   ●着後、ホテルへ  ローマ 2連泊【アルバーニ】

2日目スタート。ここからが本番です。
まずは日根野から無料シャトルバスで関空へ。
 
イメージ 1
 
そこから フィンランド航空78便 (AY78便) にのります。垂直尾翼にFのマークがある奥の飛行機です。
(ちなみに手前の飛行機はタイ航空)
これに乗って空路、まずはフィンランドヘルシンキに向かいます。(距離にして約7000km)
さて…フライト時間が9時間もあります!wwwww ひたすら西を目指す訳ですが…これが長い長い。
時差だって日本とヘルシンキでは6時間の差があります。………と言う事は?
昼がループします。(マジで)  【別名: 終わらない昼】
ず――――っと飛行機に乗っているはずなのに外は全く暗くなりません。
 
そして驚く事に9時間も乗っているはずなのに実際の現地時刻と比較すると
わずか3時間ちょっとしか乗っていないフライトになるんですww (これは最初びっくりした)
 
だから時差ボケも起こりやすいのが国際線。乗客たちは航行中は窓のブラインドを閉め切って、
さっさと寝ちゃいます。おそらく時差ボケ防止のためなのでしょう。(効果があるかはよく分からないが)
でも、やっぱり昼は昼。なかなか私は眠れませんでしたw (寝れたとしても最後の2時間くらい)
 
てな訳で、フィンランドヘルシンキに到着です。天候は雨でした。
 
イメージ 2
 
ここからローマ行きの飛行機に乗り換えます。乗り換えだけなので勿論、外には出れません。
フィンランドも含め、ヨーロッパ諸国はEU協定が結ばれているため、入国検査もここで行います。
つまり、ここからローマへはヨーロッパにとってみればほぼ国内線扱いというわけなのです。
 
ちなみにヘルシンキの空港の中はこんな感じでした。
 
イメージ 3
 
色々な言葉が飛び交っています。さすがヨーロッパの国際線空港。少なくとも6ヵ国語は聞きましたww
勿論、物を買う時はユーロ圏なので金単位もユーロになります。(1ユーロ≒110円相当)
ここで軽食らしきものを買って、ローマ行きの飛行機(写真右のフィンランド航空の飛行機)に乗ります。
 
途中、ポーランド上空です↓
 
イメージ 4
 
では、いざイタリアへ!
 
……の、前に…兄者がどうしても頭から離れられないフィンランド航空についてのエピソードがあるそうなので…
次回はその事について語りますw (イタリアへの道は遠い…)
 
 
其の肆へ続く。