Wafty’s diary

情熱は止まらない 私達は進み続ける

初心者でも描ける!個人的シャーペン落書き講座

ここでは、個人的にアナログ画の記録用として
『そういう事だよ。』 のメイキングを載せておきます。 



私がアナログ画の制作で使ってる諸々

・シャーペン
・消しゴム

以上!あら簡単!
これなら誰でも直ぐに描けちゃうね!
是非皆さんもトライしてみましょう!


では私のやり方説明~



1.紙を用意します。(周り汚くてすみませんorz)

イメージ 1




2.大まかな構図・ポーズを決め、ぼやーっと描いてみましょう。

イメージ 2




3.先程描いた大まかな線に沿って、今度は細かく描いてみましょう。
この時、キャラクターの特徴的要素をイメージしながら描いていきましょうね。(身体つきとか髪とか)

イメージ 3




4.キャラクターの命とも言える「眼」はしっかりと丁寧に描きましょう。
眼は口ほどに物を言います。合わせて、髪の毛も段々細かく描いていきましょう。

イメージ 4




5.細かい所までこだわって、表情・眼・髪の完成度を上げていきましょう。
いわゆる、「アホ毛」もキャラクターの特徴を示す重要なポイントの一つです。状況に応じて使用しましょう。

イメージ 5



6.一気に、表情・眼・髪を完成させましょう!
これでキャラクターの印象は格段に生き生きとしたものになります。

イメージ 6



7.服のシワなどを大まかに描いていきましょう。
服のシワは人物画において重要な要素です。物足りなければ細部まで想像して描き込んでみましょう。

イメージ 7





8.細部に渡って影を塗るのに、こだわりましょう。
作品はより、生き生きとしたものになります。

イメージ 8



完成!




長かったでしょう
見るのもだんだんめんどくさくなるでしょう
自分でも分かります 何でこんな長くしたんだろうかと
 
というわけで最後まで見て頂きありがとうございました
これが誰かの役に立てばいいなと思っています